10 Chambers Collectiveは12月10日(火)、同社が開発するハードコアホラーFPS『GTFO』の早期アクセス版がSteamにて配信されたことを発表した。価格は通常3800円(税込)だが、2020年1月4日までは10%オフの3420円で購入できる。
『GTFO』は最大4人のプレイヤーで協力して目的を達成するサバイバルホラーFPSゲームだ。舞台となるのは凶暴な肉食モンスターであふれる地下施設「The Complex」で、4人のプレイヤーは未知なる存在「The Warden」によって施設に送り込まれ、課せられた目的を果たすことになる。世界設定やストーリーの謎は、無料で提供されるアップデートによって少しづつ明らかになっていく。
また、本作では先日より、「The Warden」からプレイヤーに与えられた「作業指示書」を受け取る「The Rundown」というコンセプトが新たに導入されている。「The Rundown」は定期的に新しいものが発行され、ゲーム中で行う作業も変わっていくため、「死んで覚える」のではなく「変化していく状況に上手く対応する」ことがプレイヤーに求められる。
本作は難易度が高く、アルファテストに続いて12月3日より行われたベータテストでは、19万人以上のプレイヤーが参加し、そのうち用意されたステージをクリアできたのはわずか2.5%のみだったという。
開発チームはチームでの連携プレイを求められる場面も多いことから4人でのマルチプレイを推奨しており、Twitterで一緒にプレイできるフレンドを募集する際には、「#GTFOtheGame」のハッシュタグを付けて投稿するようお願いをしている。該当ツイートは『GTFO』日本語公式Twitterが積極的にリツイートし、マッチングを支援してくれるそうだ。
ライター/ヨシムネ