ドタバタ手術シミュレーター『Surgeon Simulator 2』発表、2020年発売予定。トレイラーやゲーム解説は4人協力プレイの対応も示唆

 12月13日(金)に開催されたThe Game Awardsにて、『Surgeon Simulator 2』発表された。前作と同じくBossa Studiosが開発を担当し、2020年に発売される予定としている。

 『Surgeon Simulator』は2013年にリリースされた施術シミュレーターだ。意図的に操作を難しく設定された両手を動かし、宇宙人から大統領まで病院に訪れる患者の手術を行う。その奇妙な操作性のために手術は一筋縄ではいかない。器具を落として患者を傷つけたり、意図しない臓器を切断したりとてんやわんやとなる。

 そんな見ても楽しいダークなユーモアを持つコメディタッチなゲームプレイが大きな話題となり、SNSや動画配信サービスで大人気となる。YouTubeで1日あたり40万回以上の再生数を誇り、PCからPlaystation 4、Android、PSVR、iOS、Nintendo Switchにも移植された。

(画像はYoutube「The Game Awards 2019」より)
(画像はYoutube「The Game Awards 2019」より)

 『Surgeon Simulator 2』がどのようなゲームプレイになるかは詳しくは発表されていない。しかし、4人の外科医が登場するトレイラーや「true co-operation」というゲームの説明などから、基本のゲームプレイはそのままに、最大4人のCoopプレイが実装される可能性が考えられる。ひとりでは大変な手術も4人ならクリアできるのか、あるいは4倍の惨劇が襲ってくるのか。実際にゲームがリリースされるまでは分からない。

 やっても楽しく見ても楽しいゲームの新作『Surgeon Simulator 2』は果たしてどのようなゲームプレイで笑わせてくれるのか。2020年の発売を待ちたい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧