いま読まれている記事

『スペースハリアー』のBGMはいかにして製作されたのか? セガサウンドクリエイターのHiro氏が映像で思い出を振り返る

article-thumbnail-191218f

 セガは『SEGA AGES スペースハリアー』の開発者インタビューとして、サウンドクリエイターのHiro師匠こと川口博史氏のインタビュー動画を公開した。動画内で『スペースハリアー』との出会いやゲーム開発でのエピソードを語っている。

 『スペースハリアー』は1985年に発売されたアーケード用3Dシューティングゲームだ。インタビューでも登場する「裕さん」こと鈴木裕氏が手がけた。
 プレイヤーは超能力戦士「ハリアー」となって、ドラゴンランドに現れた魔物たちと戦いを繰り広げる。アーケードの「体感ゲーム」シリーズ第2作目として、特徴的なコックピット型の大型筐体がプレイヤーの操作によって稼働するインパクトは絶大だった。

 インタビュー内で川口氏はセガには元々サウンドがやりたくて入ったが、「プログラムを作っている」と言ったところプログラマーとして入社していたことを語っている。『スペースハリアー』にも当初はプログラマーとして参加していたという。その後、鈴木裕氏が以前手がけた『ハングオン』でメインテーマを作曲したことがきっかけとなり『スペースハリアー』でも楽曲を手がけた。

『スペースハリアー』のBGMはいかにして製作されたのか? セガサウンドクリエイターのHiro氏が映像で思い出を振り返る_001
(画像はセガ・インタラクティブ「ローリング内沢のセガ先輩のはなし 第28回」より)

 作曲に当たっては「長い曲にしたい」というのが狙いだったという。4分ほどの曲を作曲したが、ステージのBGMはイントロやAメロでループしてしまう。というのも、通常BGMが流れるステージの道中は4分も続かないからだ。ゲームは道中でステージのBGMが流れ、ボス戦に入るとボス戦用のBGMに切り替わるようになっている。

 そのままではどのステージでも曲の序盤しか流れず、ボス戦で曲が切り替わり、次のステージでまた最初から音楽が再生されてしまう。すべてのサウンドを聴かせたいので、曲を分割してループさせたという。

『スペースハリアー』のBGMはいかにして製作されたのか? セガサウンドクリエイターのHiro氏が映像で思い出を振り返る_002
(画像は『SEGA AGES スペースハリアー』公式サイトより)

 『スペースハリアー』は『ハングオン』に続く2作目のアーケード作品であり、川口氏にとって思い入れあるという。インタビューで改めて自身の楽曲を聴き、古さを感じない楽曲には自身も満足しているようだ。

 『SEGA AGES スペースハリアー』のサウンドについては、全く違和感なく出ていると太鼓判を押している。さらに、「新曲はないの?リクエストしてくれたら書いたのに」と川口氏はさらなる創作意欲を見せた。

 インタビューの最後に川口氏は、何度も移植されている『スペースハリアー』だが「あと10作くらいは出る」と今後も移植され続けていくと予想している。「またか!」と思ってもまだまだ買い続けて欲しいとファンへのメッセージをお茶目に語った。

 ゲームはNintendo Switch移植版『SEGA AGES スペースハリアー』だけでなく、古くはセガ・マークIIIやコモドール64、ニンテンドー3DSやPlaystation 4、スマートフォンなど40機種近く移植されている。記念すべき50機種目の移植版『スペースハリアー』が登場するのもそう遠くないのかもしれない。

『スペースハリアー』のBGMはいかにして製作されたのか? セガサウンドクリエイターのHiro氏が映像で思い出を振り返る_003
(画像は『SEGA AGES スペースハリアー』公式サイトより)

 ニンテンドー3DS版の追加要素に加え、コマイヌがハリアーを守ってくれる「コマイヌ・バリア・アタック」モードや操縦桿をジョイコンで再現するモードを搭載したNintendo Switch用ゲーム『SEGA AGES スペースハリアー』は、ニンテンドーeショップにて999円(税込)で発売中だ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
『スペースハリアー』のBGMはいかにして製作されたのか? セガサウンドクリエイターのHiro氏が映像で思い出を振り返る_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日09時~2024年4月27日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ