EAのCEOアンドリュー・ウィルソン氏が2020年度第3四半期の決算報告で、今後数年の間に『The Sims』のゲーム体験に何らかのオンライン要素が加わることを示唆した。
かつて『The Sims Online』にあったようなソーシャルインタラクションや競争の概念は、今後数年で『The Sims』の体験の一部になるだろうとしている。
これが現在開発中と噂される新作『The Sims 5』のことなのか、2002年に発売された『The Sims Online』のようなマルチプレイスピンオフなのか、あるいは同じ決算報告会で2000万ユニークユーザーを突破したことが発表された『The Sims 4』の拡張版としてなのかは明かされていない。
『The Sims』シリーズはMaxisが開発した人生シミュレーターゲームだ。プレイヤーは箱庭世界に暮らすシムの人生に干渉しながら、どのように彼らの人生が変化するかを観察する。シムたちひとりひとりに性格や欲求などが設定されており、プレイヤーの干渉を受けながらも独自の人生を歩む。
2000年に『シムピープル』(The Sims)がリリースされて以来、20年にわたり続いたナンバリングタイトルは『The Sims 4』までで4作、MMOゲームになったスピンオフ『The Sims Online』やアクションRPGスピンオフ『The Sims Medieval』など多数の作品がリリースされている。
『The Sims Online』以降、シリーズはオンライン要素をメインした作品をリリースしていないが、『The Sims 4』にはプレイヤーが制作した家屋などをプレイヤー間で共有できるコミュニティ機能を有している。また同社は、2013年にMaxisはソーシャルインタラクションに重点を置いた都市設計ゲーム『The Sim City』をリリースした。
近年は『The Sims 4』のDLCリリースが続いているが、EAは今後さらにシリーズをオンラインの要素とともに拡張することを見据えているようだ。はたしてどのような形で登場するのか、今後の続報に期待したい。
ライター/古嶋誉幸