いま読まれている記事

『FF14』の次回大型アップデートが2月18日より配信。野村哲也氏デザインのキャラクターとの物語が本格始動、生活系ジョブの大改修も実施

article-thumbnail-200207c

 スクウェア・エニックスは、PlayStation 4、PC(Windows、Mac)用MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』にて、次回の大型アップデートであるパッチ5.2「追憶の凶星」を2月18日(火)より公開することを発表した。

『FF14』の次回大型アップデートが2月18日より配信。野村哲也氏デザインのキャラクターとの物語が本格始動、生活系ジョブの大改修も実施_001

 『ファイナルファンタジーXIV』は、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー』シリーズにおけるナンバリングタイトル第14作目で、『ファイナルファンタジーXI』以来2作目のMMORPG作品。

 2010年よりサービスを開始しているが、多くの不備・不全があったため、全面的な改修を発表。2013年に『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』として再始動した。その後はPlayStation 4版の発売や、Macへの対応を経て、日本、北米、欧州、中国、韓国の5地域で1800万以上の登録アカウントを持つMMORPG作品へと成長している。

 最新の拡張シナリオ「漆黒のヴィランズ」では、暴走した光の力が氾濫したことで光と闇のバランスが崩れ、滅びゆこうとしている世界「第一世界」にたどり着く。これまで「光の戦士」として戦ってきたプレイヤーは、世界に夜を取り戻すため、「闇の戦士」として戦うことになる。

『FF14』の次回大型アップデートが2月18日より配信。野村哲也氏デザインのキャラクターとの物語が本格始動、生活系ジョブの大改修も実施_002
『FF14』の次回大型アップデートが2月18日より配信。野村哲也氏デザインのキャラクターとの物語が本格始動、生活系ジョブの大改修も実施_003

 「漆黒のヴィランズ」の最新パッチ5.2「追憶の凶星」で、物語は新たな局面を迎える。また、レイドダンジョン「希望の園 エデン」では、野村哲也氏がデザインしたキャラクター「ガイア」との物語が本格的に始動していく。

 また、採取や生産を行う生活系ジョブでは大改修を実施。釣りやモリ漁を行うジョブ「漁師」では、魚拓を自分の家に飾ることができるほか、船釣りができる漁師の専用コンテンツ「オーシャンフィッシング」も登場する。

 そのほか、新たな戦闘コンテンツやクエスト、装備などのアイテムやBGMが追加されており、今回のパッチノートも盛りだくさんの内容となりそうだ。

『FF14』の次回大型アップデートが2月18日より配信。野村哲也氏デザインのキャラクターとの物語が本格始動、生活系ジョブの大改修も実施_004
『FF14』の次回大型アップデートが2月18日より配信。野村哲也氏デザインのキャラクターとの物語が本格始動、生活系ジョブの大改修も実施_005

 2月6日(木)にはプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が出演し、直接最新情報を公開する「第57回FFXIVプロデューサーレターLIVE」も行われていた。配信内では、作中におけるMOD(改造データ)やツール利用についての考えとして、基本的に禁止が前提であること、ゲームバランスを崩すような外部ツールの利用には厳しいペナルティで臨むことが改めて示された。

 加えて、Twitter上で話題となっていたキャラクターの衣服を消すアダルト系のMODについても、「MOD文化はゲーム開発者、ユーザー、MOD開発者が互いに尊重しあうことで成り立つ文化である」としたうえで、「公共空間にそういった画像を広めることは法的にアウト」と警告した。

ライター/ヨシムネ

ライター
『FF14』の次回大型アップデートが2月18日より配信。野村哲也氏デザインのキャラクターとの物語が本格始動、生活系ジョブの大改修も実施_006
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日14時~2024年4月20日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ