いま読まれている記事

かわいくて不気味なホテルの謎を解き明かす『Hotel Sowls』が日本語でプレイ可能に。独特なグラフィック世界の中を探索するミステリーアドベンチャーゲーム

article-thumbnail-200316i

 Studio SOTTはミステリーアドベンチャーゲーム、『Hotel Sowls』の日本語訳が完了したことを発表した。
 韓国のふたりのプログラマーが開発した本作は2019年12月からSteamで配信されているタイトルで、プレイヤーやほかの協力者とともに発売日から日本語訳の間違っている個所を訂正していた。

 本作は独特なグラフィックと、突拍子もないホテルの従業員や宿泊客、寂し気でありながら、けど足を進めたくなるBGMが絶妙にマッチしたアドベンチャーゲームだ。

 つらい旅の末、高価で神秘的な石を発見した主人公は、怪しげなで埃っぽい「ホテル・ソウルズ」で休憩することにする。しかし朝起きるとその石がなくなっていて、ホテル内を探していくとさまざまな謎と直面していく。何者かが残した日記帳の断片を集めながら、石とホテルの関係の謎を解き明かしていくことが目的だが、エンディングは8種類あり、まったく謎を解かずに逃げても良い。

かわいくて不気味なホテルの謎を解き明かす『Hotel Sowls』が日本語でプレイ可能に。独特なグラフィック世界の中を探索するミステリーアドベンチャーゲーム_001
(画像はSteam「Hotel Sowls」より)

 「ホテル・ソウルズ」には、インゲン豆のオブジェや触れるだけで朽ちてしまう風船、プールに浮かぶ魚などヘンテコなものがたくさんある。その異様な雰囲気に、どんなプレイヤーも疑問を抱き、ホテル内のキャラクターに話しかけるが、誰もホテルについて話してくれないし、むしろ何かを隠しているような素振りを見せてくることもある。

かわいくて不気味なホテルの謎を解き明かす『Hotel Sowls』が日本語でプレイ可能に。独特なグラフィック世界の中を探索するミステリーアドベンチャーゲーム_002
(画像はSteam「Hotel Sowls」より)

 ホテルの宿泊客やスタッフは、どう見ても人間のようには見えない者たちが多い。ケチャップになってしまうことを恐れている腐ったトマト、不穏な未来をタロット占いで予測するバーテンダー、ひたすらカーペットの掃除をするメイドなど。みんな、何かに没頭しているのだが、何か忘れ去られてしまったかのような悲しさを持っている。

かわいくて不気味なホテルの謎を解き明かす『Hotel Sowls』が日本語でプレイ可能に。独特なグラフィック世界の中を探索するミステリーアドベンチャーゲーム_003
(画像はSteam「Hotel Sowls」より)

 本作の大きな欠点として日本語訳が不十分で、理解できない箇所がいくつかあったことが挙げられるが、今回のアップデートでそれが解消された。
 ひとつのエンディングに到達するまで2時間かからないので、絵本を読むような感覚でホテルの住人と接してみるのはいかがだろうか。彼らは「ホテル・ソウルズ」、つまり魂について常に自問している。このゲームならではのキャラクターが生み出す感動がきっとあるはずだ。

文/tnhr

ライター
かわいくて不気味なホテルの謎を解き明かす『Hotel Sowls』が日本語でプレイ可能に。独特なグラフィック世界の中を探索するミステリーアドベンチャーゲーム_004
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日21時~2024年4月25日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ