いま読まれている記事

二代目「せがた三四郎」が爆誕か。 セガが60周年記念のアンバサダー予告サイトを公開、柔道着を着た謎の人物が登場

article-thumbnail-200320d

 セガは60周年記念アンバサダーの公式サイトをオープンした。記事執筆時点では「爆誕まで、あと5日」と記されており、3月25日に公開予定だ。サイトには、かつての「せがた三四郎」を彷彿とさせる、柔道着を着た男性のシルエットの写真が表示されている。

二代目「せがた三四郎」が爆誕か。 セガが60周年記念のアンバサダー予告サイトを公開、柔道着を着た謎の人物が登場_001
(画像は「セガ60周年記念アンバサダー、3/25爆誕。」より)

 「アンバサダー」とはビジネスにおいて、自社作品の普及を行う人をことを指す。さらに柔道着となると、かつて「藤岡弘、」こと藤岡弘さんが就任し、セガ・サターンの普及に一役買ったアンバサダー「せがた三四郎」を彷彿とさせるだろう。

 せがた三四郎は、『シャイニング・フォースIII』『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド』『サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜』など、数々のテレビCMに出演。ゲームのCMにしては破天荒なキャラクターは話題となり、主題歌である「セガサターン、シロ!」も大ヒット。さらに『せがた三四郎 真剣遊戯』としてゲーム化されたほか、藤岡弘さんはこの縁があり『シェンムー』に主人公の父・芭月巌として出演もしている。

 昨年、開催された「セガフェス2019」では、このせがた三四郎が22年ぶりに復活。藤岡弘さんも当時のままの柔道着のままの姿で出演して、話題となった。

22年ぶりに復活した「せがた三四郎」が熱すぎる。体感80kgのセガサターンを背負い、コントローラー連打で血が出たCM裏話語る

 今回、発表された公式サイトのURLは「https://60th.sega.com/segashiro/」となっており、「segashiro」とは新たなキャラクターである「せが四郎」のことなのか、単に「セガしろ」なのか、やはり「せがた三四郎」なのか気になるところだ。

 また3月19日にもセガは、Twitter公式アカウントで「(えっ、なんで)柔道着」とともに「極秘資料」と書かれた資料が写っている写真をツイートしている。

 このアンバサダーの正体はいったい誰なのか、3月25日に公開される続報を待ちたい。

ライター/福山幸司

ライター
二代目「せがた三四郎」が爆誕か。 セガが60周年記念のアンバサダー予告サイトを公開、柔道着を着た謎の人物が登場_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日23時~2024年3月30日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ