リズムゲームとFPSが融合した『Gun Jam』正式発表。音楽に合わせて迫り来る敵を撃ち倒すスタイリッシュな音ゲーFPS

 ゲームデザイナーのDan Da Rocha氏が、リズムゲームとFPSを合体させたゲーム『Gun Jam』Steamストアページを公開した。発売時期や価格は未定だ。

 『Gun Jam』はリズムゲームのように流れるノーツに合わせて銃を撃つFPSで、ダッシュによる高速移動やノーツを撃つタイミングで、PerfectやGoodなどの判定が行われる。先日にはコンセプト映像が公開され、その物珍しいコンセプトがよくもわるくも大きな話題となった。

 新たに公開されたプレイ動画では、プレイヤーは空中ダッシュもできることが判明している。単純なアリーナタイプのFPSではなく、マップを移動し、要所要所で戦闘が始まるようだ。戦闘マップに入るとカウントダウンが始まり、音楽が流れ出し敵が登場する。空中ダッシュも相まって、どことなく『DOOM Eternal』を彷彿とさせる。

 ゲームにはキャンペーンモードとアーケードモードが搭載され、オンラインリーダーランキングに対応している。マルチプレイヤーはないが、ほかのプレイヤーとスコアで競える。

リズムゲームとFPSが融合した『Gun Jam』正式発表。音楽に合わせて迫り来る敵を撃ち倒すスタイリッシュな音ゲーFPS_001
(画像はSteam 『Gun Jam』より)
リズムゲームとFPSが融合した『Gun Jam』正式発表。音楽に合わせて迫り来る敵を撃ち倒すスタイリッシュな音ゲーFPS_002
(画像はSteam 『Gun Jam』より)
リズムゲームとFPSが融合した『Gun Jam』正式発表。音楽に合わせて迫り来る敵を撃ち倒すスタイリッシュな音ゲーFPS_003
(画像はSteam 『Gun Jam』より)

 まだまだ開発途上のようで、ストアページのスクリーンショットはテストバージョンと見られるスクリーンショットも掲載されている。コミュニティとともにゲームを改善し、ゲームをよくしていきたいとしている。早期アクセスを行うかは明かされていないが、この書き方であればまずは早期アクセスでのリリースになりそうだ。

 少し珍しいコンセプトだけに発売が待ち遠しいが、完成にはもう少し時間が掛かりそうだ。ゲームに興味がある方はSteamウィッシュリストに登録したり、公式サイトのメーリングリストに登録して続報を待ってほしい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
リズムゲームとFPSが融合した『Gun Jam』正式発表。音楽に合わせて迫り来る敵を撃ち倒すスタイリッシュな音ゲーFPS_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ