リズムゲームとFPSが融合した『Gun Jam』正式発表。音楽に合わせて迫り来る敵を撃ち倒すスタイリッシュな音ゲーFPS

 ゲームデザイナーのDan Da Rocha氏が、リズムゲームとFPSを合体させたゲーム『Gun Jam』Steamストアページを公開した。発売時期や価格は未定だ。

 『Gun Jam』はリズムゲームのように流れるノーツに合わせて銃を撃つFPSで、ダッシュによる高速移動やノーツを撃つタイミングで、PerfectやGoodなどの判定が行われる。先日にはコンセプト映像が公開され、その物珍しいコンセプトがよくもわるくも大きな話題となった。

 新たに公開されたプレイ動画では、プレイヤーは空中ダッシュもできることが判明している。単純なアリーナタイプのFPSではなく、マップを移動し、要所要所で戦闘が始まるようだ。戦闘マップに入るとカウントダウンが始まり、音楽が流れ出し敵が登場する。空中ダッシュも相まって、どことなく『DOOM Eternal』を彷彿とさせる。

 ゲームにはキャンペーンモードとアーケードモードが搭載され、オンラインリーダーランキングに対応している。マルチプレイヤーはないが、ほかのプレイヤーとスコアで競える。

(画像はSteam 『Gun Jam』より)
(画像はSteam 『Gun Jam』より)
(画像はSteam 『Gun Jam』より)

 まだまだ開発途上のようで、ストアページのスクリーンショットはテストバージョンと見られるスクリーンショットも掲載されている。コミュニティとともにゲームを改善し、ゲームをよくしていきたいとしている。早期アクセスを行うかは明かされていないが、この書き方であればまずは早期アクセスでのリリースになりそうだ。

 少し珍しいコンセプトだけに発売が待ち遠しいが、完成にはもう少し時間が掛かりそうだ。ゲームに興味がある方はSteamウィッシュリストに登録したり、公式サイトのメーリングリストに登録して続報を待ってほしい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧