いま読まれている記事

対戦FPS『VALORANT』のベータ版でBANされた悪質なチーターたちは正式サービス後もBAN継続で悲鳴を上げる

article-thumbnail-200604g

 6月に正式サービスが始まったRiot Gamesの5対5FPS『VALORANT』にて、ベータ版でチートを使ったユーザーの一部で「正式サービスが始まってもBANの状態が継続されている」ことが報告されている。彼らの嘆きの声を海外メディアKotakuが報じている

 この騒動について、Riotのアンチチートシステムを開発するマット・パオレッティ氏は、クローズドベータテストでチートを検出されてBANされたアカウントはハードウェアID(HWID)で管理されているため、そのアカウントは正式サービス後もBANされたままだとしている。“大部分”のチーターは正式サービスでBANが解除されるが、アカウントは作り直さなければならない。

 一方で“大部分”の中には含まれないチーターも存在し、上記のツイート画像のように正式サービス後もHWIDが検知され、ものの数試合でBANされてしまうユーザーもいるようだ。パオレッティ氏によれば、数回試した程度であれば許されるが、継続的なチート利用者はそのままBANの状態が継続されるという

 クローズドベータ期間中、Riotは『VALORANT』からまず約9000次いで1600、合計で1万アカウントのチーターを排除したことを伝えている。Riot GamesのCEOであるニコロ・ローレント氏は、軽い気持ちでチートを使ってしまったと反省し、BAN解除を嘆願するメッセージを送ってきたユーザーに対して「チーターに二度目のチャンスはない」と突き放したツイートの投稿も話題となった。
 前述の通り、どうやら二度目のチャンスを与えることは許容したようだが、全てのユーザーが許されたわけではない。HWIDによるBANの実施が広く周知されれば、軽い気持ちでチートを使うような例は減ることが期待できる。

 チートがゲームを破壊することを理解し、誠実に遊ぶ多くのプレイヤーが笑顔になれそうなニュースだが、アンチチートソフトウェアはそういったプレイヤーであっても、必ずしも歓迎されないことも確かだ。
 『VALORANT』に同梱されているセキュリティソフト「Vanguard」も、導入当初は「裏でこそこそと動いてユーザーの情報を収集しているのではないか」とする非難の対象となった。Riot Gamesが中国の巨大企業であるTencentとつながりが深いことから、陰謀論を唱える声はさらに大きくなっていった

 Riotはこの声に応える形で、Vanguardアンチチートをタスクトレイに常に表示し、任意に動作の停止やアンインストールができるようにすることを発表。ただし、Vanguardアンチチートがアンインストールまたは停止中はゲームができないようになっている。

対戦FPS『VALORANT』のベータ版でBANされた悪質なチーターたちは正式サービス後もBAN継続で悲鳴を上げる_001
(画像は『VALORANT』日本公式Twitterアカウントより)

 アンチチートソフトウェアによるゲームの保護と、それに対する反発は『DOOM Eternal』「Denuvo Anti-Cheat」が導入された際にも巻き起こった。パフォーマンスの低下やゲームの動作が不安定になるといった報告もあり、レビュー爆撃に発展。わずか数日で『DOOM Eternal』はDenuvo Anti-Cheatを削除すると発表した。

 ほとんどのプレイヤーはチートに頼らず楽しく遊んでおり、痛くない腹を探るような行為への反発は十分に理解できるものだ。マルチプレイゲーム開発でもチート対策のリソースは小さくないため、チーターがいなければそれらが全て本来のゲーム開発に注がれていたかもしれない。

 Riotに限らずマルチプレイゲームデベロッパーはチーターの継続的な排除を行い、それを周知することで、プレイヤーとの信頼関係を構築していくことが急務となるだろう。

ライター/古嶋誉幸

ライター
対戦FPS『VALORANT』のベータ版でBANされた悪質なチーターたちは正式サービス後もBAN継続で悲鳴を上げる_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日17時~2024年4月26日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ