バンダイナムコエンターテインメントは、現在開発中のアクションRPG『テイルズ オブ アライズ』の発売延期を発表した。新たな発売時期は未定とされているが、世界同時発売というスタンスは崩さないという。
また、延期に関して、本作のプロデューサー富澤祐介氏がコメントを寄せ、延期を謝罪している。新型コロナウイルスの感染拡大により開発体制を変更したうえで、今しばらく時間が必要だと判断したという。
発売時期は未定となったものの、開発の見通しが不明瞭になったということを意味せず、クリエイティブ作業は迷いなく進行しているとのことだ。このコメントにそえて、新たにイラストが1枚公開された。PC壁紙やビデオ会議背景にも使って欲しいとしている。
『テイルズ オブ アライズ』は、2019年6月に開催されたE3 2019にて正式発表されたタイトル。広大で美しいフィールドや『テイルズ オブ』シリーズらしい造形のキャラクター、スピード感あふれる戦闘シーンを収録したトレイラーが公開された。ただし現時点まで新たな情報は出ておらず、具体的なゲーム内容なども明らかになっていない。
従来のシリーズからさらなる進化を予感させる本作。延期は残念だが、続報を待ちたい。
ライター/古嶋誉幸