いま読まれている記事

SIE、PS4とPSNのバグに賞金をかける。PS4の重大なバグを発見した人には最大540万円

article-thumbnail-200626f

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は、PlayStation 4とPlayStation Networkのセキュリティ上の問題を発見した人に、最大5万ドル(約540万円)の賞金を出すことをPlayStation.blogを通じて発表した。海外メディアKotakuなどが報じている。

 SIEによると、これまでも非公開で一部の技術者と協力し、バグバウンティプログラムを運営していたという。さらなるセキュリティ強化のため、より広くコミュニティに協力を求めるようプログラムを一般公開した。

SIE、PS4とPSNのバグに賞金をかける。PS4の重大なバグを発見した人には最大540万円_001
(画像はHacker One公式サイトより)

 このバグバウンティプログラムは、セキュリティ技術者マッチングプラットフォームを運営するHacker OneとSIEの協力によって運営される。

 賞金の対象になるのは、PlayStation Networkの指定ドメイン、現行のPlayStation 4のシステムとOS、アクセサリーのセキュリティの脆弱性だ。SIEの裁量によってカテゴリーが判断され、賞金が決定する。もっとも高額なのはPlayStation 4の重大なバグの発見者に贈られる賞金5万ドル。

 このような取り組みはビデオゲーム関連企業で珍しくない。任天堂は2016年に、同じくHacker Oneを通じてNintendo 3DSとNintendo Switchの脆弱性に対して賞金をかけた。マイクロソフトもXbox360以降のコンソールに対し、独自にバグバウンティプログラムを実施している。PCゲームではValveも同様にSteamのバグ発見者に賞金を用意している。

 特にプラットフォームを運営する企業にとって、賞金を用意してバグやセキュリティホールを報告してもらう取り組みは一般的になっている。

SIE、PS4とPSNのバグに賞金をかける。PS4の重大なバグを発見した人には最大540万円_002
(画像はPlayStation.blogより)

 SIEの裁量ということだが、最大5万ドルの報酬は大きい。純粋にPlayStation 4やPSNのセキュリティに貢献したい、あるいはお金が欲しい賞金稼ぎの方はこのプログラムに協力してみてはいかがだろうか。

ライター/古嶋誉幸

ライター
SIE、PS4とPSNのバグに賞金をかける。PS4の重大なバグを発見した人には最大540万円_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日21時~2024年3月29日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ