いま読まれている記事

読まれた投稿文からクソリプを選ぶ「クソリプかるた」の予約販売が開始。実際にあった1000件以上のクソリプから50種類を厳選

article-thumbnail-200630e

 「面白くて 変なことを 考えている」をモットーにインターネット広告やPRイベントを手がける株式会社人間は、実際にあったクソリプ【※】カードゲーム化した「クソリプかるた」の予約販売を通販サイトのAmazon.co.jpにて開始することを発表した。

 【※】クソリプ:SNSにおいて、見知らぬ人から不快であったり、的外れな内容の返信がくること。またその返信そのものを指す言葉。

 価格は税別2300円で、6月30日(火)より予約が開始された。プレイ人数は3人から7人で、所要時間は20分から40分を想定しているという。

読まれた投稿文からクソリプを選ぶ「クソリプかるた」の予約販売が開始。実際にあった1000件以上のクソリプから50種類を厳選_001

 「クソリプかるた」は、読みあげられた「投稿文」に対して、実際に届いた正しい「クソリプ」を取り札の中から予測して選ぶかるた形式のカードゲームである。通常のかるたとは異なり、パターン化ができないため「回答が発表されるまで正解が分からない」特徴を持ち、「全員が取り札を取るまで待つ」「正解が出るまで取り続ける」遊び方となっている。

 また、ゲームルールには「クソリプを読み上げながら札を取る」要素も含まれており“臨場感のあるクソリプ”を体感できるほか、読み手がその場でSNSから引用した投稿文に対し、取り札の中から最も理不尽なものを選ぶ「自由形」の遊び方も用意されている。

 「投稿文」や「クソリプ」の札については、1000件以上のクソリプをリサーチするなかで実際にあった50種類のクソリプを厳選「恨み節系」「煽り系」「誤解系」など12種類のパターンに分類されている。

読まれた投稿文からクソリプを選ぶ「クソリプかるた」の予約販売が開始。実際にあった1000件以上のクソリプから50種類を厳選_002
読まれた投稿文からクソリプを選ぶ「クソリプかるた」の予約販売が開始。実際にあった1000件以上のクソリプから50種類を厳選_003
読まれた投稿文からクソリプを選ぶ「クソリプかるた」の予約販売が開始。実際にあった1000件以上のクソリプから50種類を厳選_004

 なお、「クソリプかるた」の制作者である株式会社人間の“1000本プランナー”岡シャニカマ氏によるメッセージおよび、株式会社人間についての説明は以下のとおりだ。

制作者メッセージ

読まれた投稿文からクソリプを選ぶ「クソリプかるた」の予約販売が開始。実際にあった1000件以上のクソリプから50種類を厳選_005

クソリプ予防には「クソリプの理解を深める」ことが効果的だと考えています。しかし、「クソリプ」とは一体何なのかを説明されてもいまいちピンときませんよね。

百聞は一見に如かず。つまり学校で校外学習が行われるように、クソリプも実際に体験すれば、より一層理解が深まるはずです。

そんな思いからこのゲームを作りました。あくまでゲームですから、クソリプを予防するために、思う存分クソリプしてみてください。

株式会社人間 1000本プランナー 岡シャニカマ

企画・制作

読まれた投稿文からクソリプを選ぶ「クソリプかるた」の予約販売が開始。実際にあった1000件以上のクソリプから50種類を厳選_006

株式会社人間

「面白くて 変なことを 考えている」をモットーに、ジャンルの枠にとらわれないアイデアをつくるWebコンテンツ制作会社。キャンペーン、グラフィック、イベントなど大手企業の広告や、企業や商品のブランディング、Webメディアの運営や記事制作、アートイベントのプロデュースなど、やりたいことはやってみる、やる気のある会社です。

https://2ngen.jp/

 「クソリプかるた」は8月上旬の発売を予定している。興味があれば商品サイトもチェックしてみてほしい。

ライター/ヨシムネ

ライター
読まれた投稿文からクソリプを選ぶ「クソリプかるた」の予約販売が開始。実際にあった1000件以上のクソリプから50種類を厳選_007
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日08時~2024年4月20日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ