NHK Eテレにてレギュラー放送を行っている『沼にハマってきいてみた』7月20日の放送が「ドット絵特集」であることが発表された。
https://twitter.com/nhk_hamatta/status/1284050401218580482?s=20
本番組は趣味にどっぷりつかるという意味を持つ「沼にハマる」という言葉に焦点を当て、その状態にある若者の生態を掘り下げる番組となっている。過去には「eスポーツ」や「ゲーム実況」、「Vtuber」、「自作ゲーム」、『バンドリ!』など、我々にとっても身近なテーマが扱われてきた。
オープニングVTRはAPO+さんが担当していてスタジオ出演も決定している。公式ホームページには「ポケモンで知るドット絵の奥深き世界。」と書かれているので、ポケモンを中心にしてドット絵が語られることになるだろう。
SUPER HIGH#ドット絵 #pixelart pic.twitter.com/q1eJEGt3va
— APO+ (@APO_PLUS_) October 1, 2018
近年、ゲームのグラフィックの向上が進む中、同時にドット絵の技術や表現方法も研ぎ澄まされている。去年6月に刊行された『ピクセル百景 現代ピクセルアートの世界』は、そんな現代のドット絵の表現に焦点を当てた本となっているので、本番組で興味が出た方はぜひ合わせてチェックしていただきたい。
文/tnhr