いま読まれている記事

『ロケットリーグ』PS4版とNintendo Switch版は有料会員でなくともマルチプレイを遊ぶことが可能に。基本プレイ無料化にあわせて

article-thumbnail-200903c

 近日中に基本無料のアイテム課金制に移行する『ロケットリーグ』。ゲームの開発と販売を担当するPsyonixは、基本無料形式への移行が完了して以降は、マルチプレイを遊ぶ際にPlayStation PlusやNintendo Switch Onlineの加入が不要になることを発表した。
 つまり、PlayStation 4とNintendo Switchの『ロケットリーグ』プレイヤーは、マルチプレイを遊ぶための追加費用が不要となる。

 基本無料化される正確な日付は未発表だが、9月中旬にゲームのアップデートを行い、その後すぐに無料で遊べるようになると伝えられている。

 『ロケットリーグ』は、ロケットブースター付きの車がボールを追いかけるサッカーゲームだ。オフサイドなし、キックオフに攻守がないことや、フィールドが壁に囲まれてボールが場外に出ることがないなど、車でサッカーをするためにルールが変更されている。

 ゲームは2015年にリリースされて今年で5年目。それを記念して2020年7月、ゲームは基本無料のアイテム課金制に移行する決定が発表された(リンク)。それに伴い、PC版はSteamでの販売を終了し、Epic Games Storeで再リリースされる。

 今回の発表ではシーズンが整理され、バトルパスに相当する「ロケットパス」とシーズン、そしてトーナメントの開始日と終了日が統一され同じスケジュールとなることも発表された。プレイヤーランクも新たに「スーパーソニックレジェンドが設置される。グランドチャンピオンの上をいくゲームの最高位だ。

『ロケットリーグ』PS4版とNintendo Switch版は有料会員でなくともマルチプレイを遊ぶことが可能に。基本プレイ無料化にあわせて_001
(画像は『ロケットリーグ』公式サイトより)

 基本無料に移行して、ますますプレイヤー数が増えそうな『ロケットリーグ』。まだ有料で販売されているが、購入者には「レガシーステータス」が与えられ、限定のコスメティックアイテムなどの特典がある。もしそういったものに興味があるなら、今のうちにゲームを購入した方がいいだろう。

ライター/古嶋誉幸

ライター
『ロケットリーグ』PS4版とNintendo Switch版は有料会員でなくともマルチプレイを遊ぶことが可能に。基本プレイ無料化にあわせて_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日16時~2024年4月20日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ