Mod開発者のジャニス・ブリンクマン氏は、3つのポータルを駆使して謎を解く『Portal 2』用の大型無料Mod「Portal Reloaded」(公式サイト)を、2021年4月19日(月)にSteamでリリースすると外部サイトModDBにて発表した。
発表にあわせて公開された映像では、お馴染みのオレンジと青のポータルにくわえ、ふたつの時空を移動する3つ目のポータルも登場する複雑なゲームプレイが確認できる。
『Portal Reloaded』では本編と同様にプレイヤーは被験者となり、25種のテストチェンバーの謎を解くことになる。「Think in Four Dimensions」(四次元で考える)がゲームのキーワードで、前述のとおり本作には空間を移動するポータルに加え、ふたつの時間軸を移動するための3つ目のポータルを開く「トリプルポータルデバイス」が登場。新たなデバイスを使った謎解きがゲームの特徴となる。
気になるストーリーだが、『Portal』シリーズの舞台となるアパチャーサイエンスの忘れられた領域での話になるという。映像を見る限り、初代『Portal』と『Portal 2』の時代を3つ目のポータルで行き来することになるようだ。
本編に登場するのは女性的な「GLaDOS」の声ではなく、別のAIの男性的な声が聞こえてくる。新たなボイスラインと音楽を導入し本格的な物語を描く模様で、はたしてどのようなストーリーとなるか楽しみである。
「Portal Reloaded」は11月1日に本格的なゲームプレイ映像が公開され、Steamでストアページもオープン予定。ゲームをプレイするには『Portal 2』が必要だが、ゲーム自体はスタンドアロンで動作するらしく、プレイするために本体をダウンロードする必要はないという。
なお、2021年4月19日は『Portal 2』が発売されて10周年を迎える記念日でもある。リリースは半年後の4月19日(月)と少し遠いが、興味がある方は11月1日(日)に公開予定のSteamストアページでさらなる詳細とゲームプレイ映像を確認して欲しい。
ライター/古嶋誉幸