『ROOMMANIA#203』のオマージュ作品『project one-room』の開発が凍結されていたことが正式に発表される。プロデューサーが思いの内を明かす記事を公開

 2017年の東京ゲームショウ(以下、TGS)にて発表された『ROOMMANIA#203』のオマージュ作品『project one-room』の開発が凍結されていたことが明らかとなった

 報告したのはかつてフリューのプロデューサーとして『project one-room』に関わった大地将氏で、2017年に『project one-room』を実際に発表した人物だ。
 大地氏は発表のあと同社を退社しており、以降はあくまで「たまたまプロジェクトの関係者と知り合いだった個人プロデューサー」という立場を取っていた。氏は今回、個人としての活動を諦めるとしている。

(画像はウェブアーカイブ『ROOMMANIA#203』公式サイトより)

 『ROOMMANIA#203』は2000年にドリームキャストでリリースされた人生介入型シミュレーション。プレイヤーはアパートの一室に住む神様として、平凡でさえない主人公「ネジタイヘイ」の人生に介入する。2002年にはPlayStation 2に移植され、2003年には続編『ニュールーマニア ポロリ青春』もリリースされた。

 大地氏によれば、『project one-room』という企画自体は3年以上前に凍結されていたという。凍結自体は良くあることで、もしもほかの新規タイトルであれば、すんなり諦めていただろうとは綴っている。

 しかし、TGSでの発表に涙を流して喜んだファンや仲間の思いを受けた氏は、「自分たちの都合だけで終わらせていい話ではない」と、まったく違う場所で『ROOMMANIA#203』のオマージュ作品プロジェクトを立ち上げるために退社したという。

 それからは貯金を切り崩しながらなんとか営業を続けていたが、雲行きは芳しくなかった。さらに、新型コロナの感染拡大により社会が激変、営業活動などが一切できなくなってしまったと語っている。

 また、等身大の若者の姿を描いた『ROOMMANIA#203』のオマージュ作品は、時代にそぐわないのではないかという疑念を抱えたという。企画の中の主人公は逢うマートフォンは使うし、ライブ配信をするといった現代風のイベントも起きる。一方で、マスクをせずに帰宅し、自宅では動画サイトではなくテレビを見て過ごす。

 大地氏は『ROOMMANIA#203』を先鋭的なセンスでまとめられ、時代の半歩先を進んでいたクールなゲームだったと振り返っている。ポストコロナ時代を迎えた今、同じように「ステイホーム」をテーマにした5年前のゲームが、『ROOMMANIA#203』の精神的続編としてリリースされる。そのとき、ゲームが持っていた時代の半歩先を行くクールさにしびれたファンが失望しないか、と考えたそうだ。

 そして、いち『ROOMMANIA#203』ファンとして、それだけはしてはならないと今回の決断に至ったのだという。そして『ROOMMANIA#203』が発売された1月27日のあと、28日に発表した。

(画像はウェブアーカイブ『ROOMMANIA#203』公式サイトより)

 大地氏が公開した「アレのその後につきまして」「補足」からは、『ROOMMANIA#203』への思いと決断に至った無念さが伝わってくる。

 氏はプロジェクト立ち上げ当初の目標のひとつ「オマージュ元の傑作『ルーマニア』シリーズを知ってもらう、あるいは思い出してもらうこと」自体を諦めた訳ではないという。また、ゲームに登場する「セラニポージ」のアルバムは未発表曲も含めていつか必ずリリースするとしている。

 もし、あなたの家にまだ動くドリームキャストやPS2があるなら、『ROOMMANIA#203』をプレイしてみてはいかがだろうか。可能であればSNSなどで当時の思い出やプレイ動画を共有するのも、大地氏をサポートすることにつながるはずだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ