PS5初の大型システムソフトウェアアップデートが配信開始。USB拡張ストレージへのPS5タイトル保存やPS5/PS4間のシェアプレイなど多くの新機能が追加

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、家庭用ゲーム機「PlayStation 5」(以下、PS5)で初となるシステムソフトウェアの大型アップデートを4月14日(水)に配信した。

 今回のアップデートでは、遊ばなくなったPS5のタイトルを本体ストレージからUSB拡張ストレージへ移行できる機能が追加された。発表によるとUSB拡張ストレージから直接タイトルを遊ぶことはできないが、タイトルへ更新があった際には自動でアップデートされるという。

 さらに、一部タイトルでは特定のゲームモードだけを部分的に本体ストレージへインストール可能。将来的にはM.2 SSDによる拡張への対応予定もあり、準備が進められているようだ。

 また、ソーシャル面ではPS4とPS5間でのシェアプレイ機能が実装された。本機能ではPS4を使っているフレンドにゲーム画面をシェアできるほか、遠隔プレイや協力プレイを楽しめるという。

 このほか、本アップデートでは操作性や個人用設定の強化、iOSとAndroid向けに配信されている「PlayStation App」の新機能が追加されている。

 アップデートの詳細情報に興味があれば、PlayStation.Blogや各種サポートページをチェックしてみてほしい。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ