映画『エイリアン』を題材にしたホラーアクションゲーム『Alien: Isolation』がEpic Games Storeで無料配布へ

 4月23日(金)から1週間にわたり『Alien: Isolation』Epic Games Storeで無料配布されることが発表された。同作は人気ホラー映画『エイリアン』シリーズをテーマにした一人称視点ホラーゲームで、映画『エイリアン』『エイリアン2』の間に起きた出来事を描く作品となっている。

 プレイヤーは宇宙船内で犠牲者を求めて歩き回るエイリアンから逃げ回り、失踪した母親を探すことになる。エイリアンは非常に強力で、ひるませるて一時的に撃退することはできても倒すことはできない。「モーショントラッカー」を使って遭遇しないように気をつけたり、物陰などに隠れてやり過ごすしかできない。

 エイリアンはプレイヤーの行動にを学ぶため、何度も同じ手段で撃退しようとすると効果が薄くなる。そのため、常に緊張感がある追いかけっこやかくれんぼが楽しめる。船内では暴動が起きており、エイリアン以外にも敵対するキャラクターが歩き回っている。エイリアンは恐ろしい敵だが、あえて誘導して邪魔するほかの敵を襲わせるようなことも可能だ。ゲームは一人称視点で進行し、まるで映画『エイリアン』の世界に迷い込んだかのような恐怖が高い評価を受けた。

(画像はEpic Games Store 『Alien: Isolation』より)
(画像はEpic Games Store 『Alien: Isolation』より)
(画像はEpic Games Store 『Alien: Isolation』より)

 なお同期間では、デッキビルドゲーム『Hand of Fate 2』ストアで無料配布される予定となっている。それぞれ同ストアのアカウントを持っていれば誰でも入手することができ、一度登録すれば以後は無制限にプレイ可能。『Alien Isolation』は日本語には未対応だが、Steam版がリージョンロックのために日本国内からは購入できないため、持っていないという方は来週を楽しみに待ってほしい。

 このほかEpic Games Storeでは今週、『Deponia: The Complete Journey』『Ken Follett’s The Pillars of the Earth』『The First Tree』が無料配布中。また、ゲーム開発プラットフォーム・コミュニティ『Core』の早期アクセスも無料で始まっており、気になる読者はそれぞれチェックしてみてほしい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ