山登りをテーマにした2Dアクションゲーム『Celeste』の開発で知られるExtremely OK Gamesが、新作ゲーム『Earthblade』を発表した。ジャンルは「2D探索アクション」(2D explor-action game)になるという。発売時期や対応プラットフォームについてはまだ明かされていない。
Earthblade 🌷 Vibe reveal! (🔊sound on!)
— Extremely OK Games (@exok_games) April 19, 2021
A 2D explor-action game in a seamless pixel art world. The next release from the Celeste team, coming 20XX. pic.twitter.com/ceAM80PEaG
『Earthblade』は、かつて「EXOK4」と呼ばれていた新作ゲームで、正式なタイトルが決定したため今回発表されることになった。ポスターとロゴはペドロ・メデイロス氏、音楽はレナ・レイン氏が担当。同社は公式Discordサーバーにてファンのさまざまな質問に答えており、本作を開発するためには以前の作品の経験が必要であったことや、公式Twitterアカウントにて公開されたティザートレイラーの音楽はボーカロイドをボーカルを担当していることなどを明かしている。
公開されたトレイラーはあくまでゲームの雰囲気を伝えるものということで、ゲームの内容やストーリーは一切不明。「謎めいた雰囲気がよく似合う」と、ファンの度肝を抜く発表のために力をためている状態だ。ゲームの情報が公開されるのは、まだしばらく先だという。
またExtremely OKは本作を作るまでに試作を3度行ったそうで、4つめの試作品であるEXOK4が『Earthblade』として正式に開発が進められる。試作品の開発では、開発者にとって安全で退屈な「快適ゾーン」と、難しく刺激的な「未知のゾーン」の間のスイートスポットを探すこと目指していた。同社は刺激を求めて完成しないゲームを開発し続けたことも、財政難などを理由に退屈だが安全なゲームを開発することもどちらも経験があるそうだが、今回は『Celeste』の成功によって財政的な余裕があったためゲームの開発は未知のゾーンに傾いていたという。
試作品1から3までは「未知のゾーン」に傾きすぎていたが、4つめの試作品はちょうど良いバランスを取れたとしている。満足のいく方向性を見いだすことはできたが、細部はいまだ不明瞭。途中で多くのものが変わるかもしれないと語っており、まだまだ開発初期段階であるようだ。
はたして、『Earthblade』はどのようなゲームになるだろうか。さらなる情報公開を期待して待ちたい。
ライター/古嶋誉幸