角川ゲームスは5月28日(金)、新作シミュレーションRPG『Relayer(リレイヤー)』を正式に発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4およびPlayStation 5で、2021年の発売を予定している。また、本発表にあわせて作品紹介映像の第1弾も公開された。
完全新作シミュレーションRPG『Relayer(リレイヤー)』は2021年発売予定。
— Relayer(リレイヤー)【公式】 (@Relayer_SRPG) May 28, 2021
まずは,1st Trailer をご覧ください。
ナレーションは主人公テラの相棒ロボ「よだか」役でご出演の楠大典さんです…!!!
URL → https://t.co/NRuSg0rKYE
#Relayer #リレイヤー pic.twitter.com/zoVT4KZP3I
『Relayer』は、太陽系を含む“星暦”2051年の銀河を舞台に、特殊能力が覚醒した人類「スターチャイルド」と謎の地球外生命体「リレイヤー」の壮大な闘いが描かれる作品だ。制作面では2017年に発売されたタクティクスRPG『GOD WARS 日本神話大戦』の制作チームが開発を手がけており、角川ゲームス代表取締役社長の安田善巳氏がプロデューサー兼ディレクターを担当している。
作中では「ステラギア」と呼ばれる決戦兵器をプレイヤーとCPUが順番に操作しながら戦闘が進行。各ステージに設定された勝利条件の達成でクリアとなる。また、ふたつの特定条件を満たした状態で攻撃を仕掛けた際には連携攻撃が発生するようだ。
なお、作品公式サイトでは登場人物や勢力の相関図が紹介されている。より詳細な世界設定を知りたい方は確認しておくとよいだろう。また、作品の最新情報は公式Twitterアカウント(@Relayer_SRPG)から発信されるので、興味があればチェックしてみてほしい。
作品公式サイト上にて公開されている安田氏のディレクターメッセージは以下のとおり。
Relayer(リレイヤー)は、GOD WARS開発チームがPS5の開発環境で開発を進めている新作シミュレーションRPGです。
ギリシア神話に登場するプロメテウスが人類を使ってゼウスに復讐を果たし、真の黒幕や宇宙の謎が明らかになっていくハードSFを、星やギリシア神を擬人化した人類と古代銀河人が織りなすシミュレーションRPGとしてお届けします。
バトルについては、PS5の高性能を存分に生かしたハイエンド3Dアニメーションバトルを採用し、ジョブやスキルについては、我々の個性であるヘイトシステムはもちろん、多彩な攻略方法で敵に勝利することが出来るゲームを目指しています。
完成まで、少し時間をいただきますが、発売を楽しみに待っていてください。
ライター/ヨシムネ