Frontier Foundryは日本時間6月14日(月)のPC GamingShowにて、洪水で滅亡した世界を描く新作アドベンチャーゲーム『FAR: Changing Tides』を発表した。
本作はPlayStation 4、PlayStation5、Nintendo Switch、Xbox One、Xbox Series X|S、PC(Steam、Epic Games Store)向けに2021年末リリース予定。また、本作は2018年にPC版を発売した『FAR:Lone Sails』の姉妹作品となっている。
舞台は洪水によって滅亡した世界。主人公はユニークな形の意志を持つ船と二人三脚で、新たな故郷を探す旅に出ることとなる。
旅路は決して平坦ではなく、激しい嵐や船の故障に立ち向かうのはもちろん、主人公自ら水中へ潜って燃料や世界の謎を解き明かす遺物を収集する必要がある。
また、荒涼とした海岸線や寂しげな入り江など、それぞれのストーリーが用意された美しく幻想的な場所や、水の音と重なり合うサウンドトラックなども魅力。
日本語には非対応となっているが、Steamストアページによると「洗練されたエレガントな風景の中で、耳に残る美しいサウンドトラックが奏でられるこのゲームは、言語の壁を越えて楽しめます」とのことなので言語がなくとも心地よい水の音と、詩的な世界にじっくり浸れる作品のようだ。
具体的なリリース日は不明。トレイラーからは本作の雰囲気を存分に感じることができるので、気になる方はぜひチェックしてほしい。