『ハガレン』の新作スマートフォン向けゲーム『鋼の錬金術師 MOBILE』発表。2021年冬に続報が公開へ

 スクウェア・エニックスは、7月12日に放送した『鋼の錬金術師』の20周年を記念した特番で、スマートフォンゲーム『鋼の錬金術師 MOBILE』を発表し、あわせてティザーサイト、ティザーPVを公開した。2021年冬に続報があるという。

 『鋼の錬金術師』は、荒川弘先生による漫画。2001年より月刊少年ガンガンにて連載され、2010年に完結を迎えた。単行本は全27巻で発売中。

 禁忌とされる人体錬成を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。絶望の淵に立たされながらも、すべてを取り戻そうと決意した兄弟の旅が描かれる。シリーズ累計発行部数は全世界で8000万部を超える大ヒットを記録しており、アニメ化、ゲーム、ドラマCD、実写映画など幅広いメディアで展開している。

(画像は『鋼の錬金術師』新作スマートフォンゲーム制作決定PVより)
(画像は『鋼の錬金術師』新作スマートフォンゲーム制作決定PVより)
(画像は『鋼の錬金術師』新作スマートフォンゲーム制作決定PVより)
(画像は『鋼の錬金術師』新作スマートフォンゲーム制作決定PVより)

 今回はその『鋼の錬金術師』を題材に、新しくスマートフォン向けゲームが展開されることが発表された。詳細は不明だが、公開された「制作決定」としたティザーPVでは原作マンガの名台詞が吹き出しで登場したものとなっている。また公式サイトにはプラットフォームに「iPhone」、「Android」と記載されている。

 今年の冬に続報があるとのことなので、詳細に期待したい。

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

インタビュー

インタビューの記事一覧