スクウェア・エニックスは、7月12日に放送した『鋼の錬金術師』の20周年を記念した特番で、スマートフォンゲーム『鋼の錬金術師 MOBILE』を発表し、あわせてティザーサイト、ティザーPVを公開した。2021年冬に続報があるという。
【特報】
— 少年ガンガン (@shonen_gangan) July 12, 2021
「#鋼の錬金術師」新作スマートフォンゲームが制作決定!
タイトル名は「鋼の錬金術師 MOBILE」です。
続報は2021年冬を予定しております。
お楽しみに!https://t.co/7PVFcN7Rid#ハガレン20周年 pic.twitter.com/ZymsEUHUyr
『鋼の錬金術師』は、荒川弘先生による漫画。2001年より月刊少年ガンガンにて連載され、2010年に完結を迎えた。単行本は全27巻で発売中。
禁忌とされる人体錬成を行った二人の兄弟、エドワードとアルフォンス。絶望の淵に立たされながらも、すべてを取り戻そうと決意した兄弟の旅が描かれる。シリーズ累計発行部数は全世界で8000万部を超える大ヒットを記録しており、アニメ化、ゲーム、ドラマCD、実写映画など幅広いメディアで展開している。
今回はその『鋼の錬金術師』を題材に、新しくスマートフォン向けゲームが展開されることが発表された。詳細は不明だが、公開された「制作決定」としたティザーPVでは原作マンガの名台詞が吹き出しで登場したものとなっている。また公式サイトにはプラットフォームに「iPhone」、「Android」と記載されている。
今年の冬に続報があるとのことなので、詳細に期待したい。