セガはスマートフォン向けゲーム『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』を本日7月20日(火)13:00をもって、サービスを終了したと発表した。
今後は7月31日(土)12:59が「機能限定版」利用のためのデータダウンロード期間の終了となり、10月18日(月)13:00までが霊子水晶(有償分)の払戻しの受付期間となる。
『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は、2021/7/20(火)13:00をもちましてサービスを終了いたしました。
— サクラ革命(7/20サービス終了) (@sakura_kakumei) July 20, 2021
サービス開始より楽しんでいただき、また最後まで遊んでくださった皆様に、改めて厚く御礼申し上げます。#サクラ革命
『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』は、昨年12月にサービスを開始したRPG。昨今の市場環境や今後の展開を考慮した結果、サービス終了の判断にいたり、本日7月20日にサービスが終了した。
セガの『サクラ大戦』シリーズのスマートフォン向けゲームとなり、ディライトワークスが開発と運営を担当。「日本、奪還。」をテーマに、歌うことも戦うことも“未完”な乙女たち「帝国華撃団」が日本全国から仲間を集め、ライバルに立ち向かい成長していくストーリーが描かれている。
残念ながらサービス終了となったが、今後は「機能限定版」アプリとなり、「乙女鑑賞」、「ストーリー回想」といった機能や、キャンプ画面で乙女との交流や乙女詳細を楽しめることができる。
ただし「機能限定版」アプリの利用には、7月31(土)12:59までにタイトル画面からキャッシュをクリアし、データのダウンロードが完了している必要がある。この期間中にデータのダウンロードが完了していない場合は、「乙女鑑賞」、「ストーリー回想」などの機能は利用できなくなってしまうので注意が必要だ。詳しくは公式サイトを確認して欲しい。
なおデータのダウンロードを含めたアプリの容量は約5.2GBとなるとのこと。『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』のストーリーを今後も手元において楽しみたい人は、忘れずにダウンロードしておこう。