Epic Gamesは日本時間8月7日から9日の間、同社がサービス提供するバトルロワイヤルゲーム『フォートナイト』においてシンガーのアリアナ・グランデとコラボしたイベント「リフトツアー フィーチャリング アリアナグランデ」を開催した。なお、アリアナ・グランデの公式YouTubeチャンネルにてイベントの動画がアップロードされている。
『フォートナイト』はEpic Gamesがサービス提供するTPSバトルロワイヤルゲーム。マップ内のオブジェクトや建築物を破壊することで手に入る素材を使用し、壁や階段といった建築を建てられることがもっとも大きな特徴だ。
2020年4月にはラッパーであるtravisscott、7月には米津玄師、2021年6月にはイギリスのバンド・easylifeとコラボしており、特にeasylifeのイベントでは楽曲の世界観と合致したステージを自由に移動してライブ映像と音源を楽しむことができた。
今回開催された「リフトツアー フィーチャリング アリアナグランデ」は、チャプターが切り替わる際に不定期に開催されるゲーム内イベント・ワンタイムイベントと同じように専用のステージがいくつも用意された非常に豪華なものとなっていた。
イベントが開始すると、プレイヤーは待合所であるパーティーUFOの中央に発生した長方形の空間の裂け目のようなものに吸い込まれる。これまでのワンタイムイベントがぼんやりと浮かび上がるタイムスリップしているような空間を抜け、カラフルな道をサーフィンのように滑るレースゲームが開始。落ちているアイテムに触れることでブーストがかかるといった細かい仕掛けも。
そしてゴールにたどり着くと、これから始まるアリアナのステージへの気分を高めるLSDとSia、Diplo、Labrinthの楽曲『Audio』が流れ、ステージが始まるかと思うものの唐突に飛行機に乗ってシューティングゲームがスタート。
Wolfmotherによるハードロックサウンドの中、ひたすら怪物の弱点へ弾を撃ち込む。ちなみに、MARVELとコラボしたシーズン2チャプター4のワンタイムイベントでは、アイアンマンであるトニー・スタークにちなんでAC/DCの楽曲が流れる中、同じくシューティングゲームをプレイするシーンがあった。
シューティングゲームが終了し、ひざまずくプレイヤーに他のプレイヤーが手を差し伸べてくれる。そして今してもらったように、ひざまずく他のプレイヤーを普段ゲーム内で仲間を蘇生するのと同じように起こす。たくさんのプレイヤーが助け合いそれぞれを起き上がらせる中、2018年のアルバム『Sweetener』の1曲目、アカペラで歌う「raindrops(an angel cried)」が流れ、雫のように落ちた光からとうとうアリアナが登場した。
夜明けの空とともに流れる1曲目には、サビ部分で「I want it. I got it.」(欲しいものは手に入れる)と力強く繰り返し女性をエンパワメントするナンバー「7 Rings」を披露。
曲は2016年のアルバム『Dengerous Woman』より「Be Alright」に変化し、シャボン玉につつまれ翼の生えたアリアナとともに空を飛んでいく。思わず踊りたくなるようなダンスチューン「Be Alright」と、空の抜けのよさが組み合わさり本イベントでももっとも気持ちのいいステージであった。「Be Alright」は2016年の楽曲ながらも、先の見えない不安を抱えた現代において励まされるようなメッセージも感じられる一曲だった。
虹の端に辿り着き、場面は転換。夢をテーマに恋を歌う「R.E.M」の浮遊感あるサウンドに雲や虹、ブランコに乗ったアリアナがピッタリなステージで小さなユニコーンに乗って雲の合間を駆けていく。また、このステージで乗っていたユニコーンは、エモートとしてゲーム内でも販売されている、
空間にヒビが入ったような次元の裂け目が登場し、惜しくも2018年亡くなってしまったラッパー、そしてアリアナの元恋人であるMac Millerとの楽曲「The Way(feat. Mac Miller)」が流れる。
雲の上の神殿のようなステージで、その階段をひとつひとつ登っていくアリアナは徐々に女神に近づいていくようにも見えた。最上部に辿り着くとハンマーを天へと投げ、再度空間の裂け目のようなものが発生する。
そしてオーロラと無限に広がる星空、そして空間の裂け目から徐々に現れる大きなアリアナが神々しいステージで最新アルバム『Positions』より表題曲「Positions」を披露。最後にハンマーを振り下ろし、アリアナは最初と同じ小さな光となる。元の世界へ戻る長方形の裂け目が開き、イベントは終了した。
本イベントでは、プレイヤーの分身であるアバターが楽曲と世界観を同じくするような世界に存在することで独自の没入感を生み出しており、約20分とは思えない非常に濃密かつ斬新な音楽、ゲーム体験をすることができた。惜しくも今回のライブイベントに参加できなかった方は、これから開催されるであろうこの先のライブイベントにぜひ一度は体験してほしい。
イベントそのものの体験もさることながら、ゲーム内のマップ上に浮かぶ「パーティーUFO」の上でイベントの開始を待つ間にも自分の姿が大きなホログラムで投影される仕掛けや、タイヤやゴミ箱といったアイテムに変身できるなど待機時間も退屈させない工夫も印象的だった。
本作では、アーティストだけではなく『ストリートファイター』や『マンダロリアン』など多くのコンテンツとコラボしており、今シーズンは『リックアンドモーティ』のリックがコスチュームとして登場している。リュウ、マンダロリアン、リック、アリアナが銃を撃ち合う姿が見れるゲームは『フォートナイト』だけだろう。
本作は基本無料のタイトル。今回のイベントで興味が湧いたなら、ぜひ本作をプレイしながら次のイベントを待とう。冒頭にも書いたように、今回のイベントの様子はアリアナの公式YouTubeチャンネルにてチェックできるので、こちらもぜひチェックしてほしい。