マイクロソフトは、ゲームイベント「gamescom 2021 Xbox Stream」にて『Stray Blade』を発表した。対象プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC(Steam、Epic Games Store)。
またSteamのストアページの表記によると、日本語に対応する。
『Stray Blade』は、古代「アクレアの谷」をオオカミの相棒「ボージ」と共に旅をするアクションRPG。
舞台は、古代伝説で伝わる「アクレアの谷」。そこは木が生い茂る荒廃した場所に存在するという。主人公は幸運にも、この地を見つけることができたものの、まもなく命を落としてしまう。
そして時は流れ、奇跡的に主人公は息を吹き返す。ただ、その代償として自分の命はこの土地と共に生きなければならなくなった。オオカミの相棒「ボージ」と共に、谷の歴史を解き明かし、戦争で引き裂かれた土地に平和を取り戻さなければならない。
本作は「変化」が重要な要素となっており、たとえ主人公が死んでしまっても、その世界は時間が進み続けるという。かつての勝利の場所や死んだ場所を再訪すれば、主人公が世界にもたらした「変化」を感じ取ることができるという。
また近接戦闘は「ハイパー・レスポンシブ・コンバット・システム」と銘打ったシステムが搭載されており、テンポの良い反応と素早い攻撃が可能となっている。剣を交える瞬時に集中し、敵の攻撃を予想して戦いの流れをつかむことが勝利の鍵となる。
時間が進む世界とはどのようなものなのか、ハイパー・レスポンシブ・コンバット・システムの操作感など、まだまだ謎めいた本作。2022年発売とのことなので、続報を楽しみにしたい。