いま読まれている記事

アクションRPG『Stray Blade』発表。時間と共に変化する「古代の谷」を冒険せよ。ハイパー・レスポンシブ・コンバット・システムで素早い戦闘を実現

article-thumbnail-210825f

 マイクロソフトは、ゲームイベント「gamescom 2021 Xbox Stream」にて『Stray Blade』を発表した。対象プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC(Steam、Epic Games Store)。

 またSteamのストアページの表記によると、日本語に対応する。

 『Stray Blade』は、古代「アクレアの谷」をオオカミの相棒「ボージ」と共に旅をするアクションRPG。

 舞台は、古代伝説で伝わる「アクレアの谷」。そこは木が生い茂る荒廃した場所に存在するという。主人公は幸運にも、この地を見つけることができたものの、まもなく命を落としてしまう。

 そして時は流れ、奇跡的に主人公は息を吹き返す。ただ、その代償として自分の命はこの土地と共に生きなければならなくなった。オオカミの相棒「ボージ」と共に、谷の歴史を解き明かし、戦争で引き裂かれた土地に平和を取り戻さなければならない。

アクションRPG『Stray Blade』発表。時間と共に変化する「古代の谷」を冒険せよ。ハイパー・レスポンシブ・コンバット・システムで素早い戦闘を実現_001
(画像はSteam『Stray Blade』より)
アクションRPG『Stray Blade』発表。時間と共に変化する「古代の谷」を冒険せよ。ハイパー・レスポンシブ・コンバット・システムで素早い戦闘を実現_002
(画像はSteam『Stray Blade』より)
アクションRPG『Stray Blade』発表。時間と共に変化する「古代の谷」を冒険せよ。ハイパー・レスポンシブ・コンバット・システムで素早い戦闘を実現_003
(画像はSteam『Stray Blade』より)
アクションRPG『Stray Blade』発表。時間と共に変化する「古代の谷」を冒険せよ。ハイパー・レスポンシブ・コンバット・システムで素早い戦闘を実現_004
(画像はSteam『Stray Blade』より)

 本作は「変化」が重要な要素となっており、たとえ主人公が死んでしまっても、その世界は時間が進み続けるという。かつての勝利の場所や死んだ場所を再訪すれば、主人公が世界にもたらした「変化」を感じ取ることができるという。

 また近接戦闘は「ハイパー・レスポンシブ・コンバット・システム」と銘打ったシステムが搭載されており、テンポの良い反応と素早い攻撃が可能となっている。剣を交える瞬時に集中し、敵の攻撃を予想して戦いの流れをつかむことが勝利の鍵となる。

 時間が進む世界とはどのようなものなのか、ハイパー・レスポンシブ・コンバット・システムの操作感など、まだまだ謎めいた本作。2022年発売とのことなので、続報を楽しみにしたい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日13時~2024年4月26日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ