実在の南国の島に着想を得たアドベンチャーゲーム『Tchia』がPS5/PS4/PC向けのリリースを発表。犬や蟹、ココナッツに憑依して美しい島を冒険

 Awacebは9月10日(金)、配信イベント 「PlayStation Showcase 2021」 にて、発売予定のトロピカルアドベンチャーゲーム『Tchia』をPS5、PS4、PC向けにリリースすると発表。あわせて最新映像を公開した。

 『Tchia』は、南太平洋に浮かぶ島・ニューカレドニアに着想を得て開発されたオープンワールドアドベンチャー。プレイヤーは主人公の少女「Tchia」となり、物理演算のサンドボックスで描かれる美しい南国の島を冒険する。

実在の南国の島に着想を得たアドベンチャーゲーム『Tchia』がPS5/PS4/PC向けのリリースを発表。犬や蟹、ココナッツに憑依して美しい島を冒険_001
(画像はYouTubeより)
実在の南国の島に着想を得たアドベンチャーゲーム『Tchia』がPS5/PS4/PC向けのリリースを発表。犬や蟹、ココナッツに憑依して美しい島を冒険_002
(画像はYouTubeより)

 本作には豊富な移動手段が用意されており、砂浜の上を駆けたり海の中を泳いだりはもちろん、イカダで海上を進んだりグライダーでの滑空といった多彩な方法で島の探索が可能。さらに、特殊能力の「ソウルジャンプ」を使い動物やココナッツなどのオブジェクトに憑依して操ることもできる。鳥や魚をはじめ乗り移れる動物たちは30種類を超え、オブジェクトに至っては100種以上にものぼるとのこと。

 また、音楽の演奏も重要な要素となっており、多様なコードをリング状のUIから選択してウクレレを弾く場面がトレイラーには収められている。登場するキャラクターたちとのセッションを楽しめるほか、動物を引き寄せたり雨を降らせたりとストーリーの進行においても大きな役割を果たすようだ。

実在の南国の島に着想を得たアドベンチャーゲーム『Tchia』がPS5/PS4/PC向けのリリースを発表。犬や蟹、ココナッツに憑依して美しい島を冒険_003
(画像はYouTubeより)
実在の南国の島に着想を得たアドベンチャーゲーム『Tchia』がPS5/PS4/PC向けのリリースを発表。犬や蟹、ココナッツに憑依して美しい島を冒険_004
(画像はYouTubeより)

 開発を手がけるAwacebは、フランス南西部の都市・ボルドーに拠点を置くゲームスタジオ。ニューカレドニアをテーマとした背景には、フランスの海外領土であるこの地で育った同スタジオの共同創設者の存在が深く関わっているという。島の風土や文化、伝承などを取り入れて開発される本作では、地域のタレントを起用し現地の言葉でキャラクターの吹き替えを行うといった強いこだわりも見受けられる。

 『Tchia』はPS5、PS4、PC(Steam、Epic Games Store)に向けて2022年に発売を予定。販売価格は伝えられておらず、Steam版では日本語でのプレイには未対応。その他のプラットフォームについての日本語対応は明らかとなっていない。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ