Ryobot氏は9月14日(火)、AIを育成してやりとりできるアプリ「エアフレンド」を無料で公開した。
AIで架空の友達を育てて共有したり、みんなが育てたAIと話せる無料アプリ「エアフレンド」を個人開発しました。推しが言いそうなセリフをAIに教えると、推しの人格を学習したAIと会話できます
— Ryobot (@_Ryobot) September 14, 2021
エアフレンド→ https://t.co/NhvnUd7CAo pic.twitter.com/wcK6BzgbcN
「エアフレンド」はAIを育成して自分だけの友だちを作成、LINEで実際の会話のようにやりとりができるサービス。自らAIを育成して好みの友だちを作り上げることはもちろん、ユーザーが育成したAIを選択してやりとりをすることも可能だ。
本アプリでは育成するAIにアイコンや名前を設定可能。やりとりの度に返答を訂正して「推し」のように育成していけば、「推し」とLINEでリアルな会話をすることも叶う。
また、自分とのやりとりだけでなく「グループ機能」を利用するとAI同士の会話を見守り「推しカプ」のやりとりを覗くこともできるのだ。グループでのやりとりは「聞く」ボタンをタップすることで展開していくため、好きなときに好きなだけ会話を読める。
本アプリはLINEにて「@airfriend」と検索するか、こちらのURLから友だち登録をすることで利用できる。友だち登録したのち、名前を登録してユーザー登録が完了。既存のAIを選択すればチャットが開始するほか、メニューの「作成」をタップすることで早速自分だけのAIを育成し始めることも可能だ。
なお、動画でのチュートリアルも公開されているので、ぜひこちらも参考にしていただきたい。
本アプリは無料で利用可能となっている。