個人ゲーム開発者のkouri氏は10月3日(日)夜、自身のTwitterアカウント(@monomu_kouri)にて、ホラーアドベンチャーゲーム『Ib(イヴ)』のリメイク版を2022年に発売すると発表した。価格は未定だが有料での販売になるという。
来年Ibが公開10周年になるのでリメイク版を制作中です。
— kouri (@monomu_kouri) October 3, 2021
有料になりますが来年販売を予定してます。
2012年に発表された『Ib』は、美術館へ迷い込んだ少女「イヴ」の不思議な体験がマルチエンディング方式で展開される作品だ。本作は動画共有サイトでの実況プレイや口コミを中心に広がりを見せており、2021年1月には同作の公式LINEスタンプも発売されている。
今回の発表によると、リメイク版ではゲームが苦手な人でも物語を楽しめるようバランスを変更・調整。新たにグラフィックも描きなおされたほか、BGMも一部変更されているという。
グラフィックは結構描きなおしてますが、ぱっと見変わってないように見えるかも。超美麗グラフィックを期待してたらごめんね!でもゲーム画面はデカくなったので見やすくなったと思う。 pic.twitter.com/17NLDkfkDB
— kouri (@monomu_kouri) October 3, 2021
kouri氏自身は発表の最後で「本当に完了できるか不安」との心情を示しつつも「来年をお楽しみに~!」と締めくくっている。ぜひ、kouri氏のTwitterアカウント(@monomu_kouri)からの続報を引き続き待ちたい。