カプコンは、次世代機向けのアクション・アドベンチャー『プラグマタ』の発売時期を2022年から2023年に変更すると発表し、新しいアートワークを公開した。
#PRAGMATA に関するアップデート
— CAPCOM公式 (@capcom_official) November 18, 2021
皆様、誠に申し訳ございません。
現在、全力でプロジェクトに取り組んでおりますが、皆様にとって忘れられない冒険を作るため、発売時期を2023年へ延期させていただきます。
ささやかではあるのですが、コチラをご用意させていただきました。 https://t.co/72ElWtzAh3
『プラグマタ』は、重厚な世界観とシナリオで、ディストピアと化した近未来の月面世界が描かれるアクション・アドベンチャー。記事執筆時点での公式Twitterなどの表記によれば、対象プラットフォームはPS5、Xbox Series X、PC(Steam)が予定されている。
2020年6月の配信イベント「PS5 THE FUTURE OF GAMING SHOW」にて発表されたカプコンの新作ゲームだが、その詳細は謎に包まれており、今回の発売時期変更のアナウンスも発表以来の公式Twitterアカウントの更新となる。
リアルタイムレイトレーシングによるグラフィック表現や、徹底した物理演算など、次世代機のパワーを存分に活かした作品となり、「リアルな写実表現による没入感と、過酷な環境下でのアクションが織りなす、未体験のゲームプレイ」になるという。
発表時に公開されたアナウンス・トレーラーでは宇宙服を着た人物がおそらくニューヨークと思われる場所を歩くシーンからはじまり、ホログラムの猫を従えた金髪の少女と出会う。すると空からは人工衛星が天井を突き破りながら現れ、この都市は宇宙空間に建造されていたものだったことが判明するという意外性のあるものとなっている。
残念ながら発売時期が変更となってしまった新作。謎に包まれている作品の一端がいよいよ判明する続報に期待したい。