デザイン企画会社の「2時」は12月20日(月)、サンプル製品として「マンドラゴラの防犯ブザー」を発表した。
マンドラゴラの防犯ブザーをつくりました。
— 企画デザイン2時 (@niji_2oclock) December 20, 2021
引っこ抜くと、内蔵されたブザーのピンが抜けて、マンドラゴラの魂のシャウトが響き渡ります。 pic.twitter.com/O3QCWX42Mr
こちらの商品は「引き抜くと悲鳴を上げ、それを聞いた人間は発狂して死んでしまう」という伝説を持つ植物「マンドラゴラ」をモチーフとした防犯ブザー。植木鉢からぬいぐるみを引っこ抜くことで、内蔵された防犯ブザーのピンが抜けるという仕組みになっており、伝承をベースに防犯グッズとしての機能を持たせた遊び心あふれる一品だ。
また、マンドラゴラのサイズ感や表情、ポージングのかわいらしさも人気を呼び、Twitter上では商品化や一般販売を求める声が多数上がった。そのデザインの優秀さから「誰でも持ちたくなる防犯ブザー」という観点でも注目されている。
(手が ピョン! とでてくるところもgood)
— 企画デザイン2時 (@niji_2oclock) December 21, 2021
マンドラゴラ防犯ブザー、こんなに人気だとは思わず、大慌てで商品化を検討しております〜! また続報はツイッターでおしらせいたします🪴🌠 pic.twitter.com/qapLEpXG83
「2時」は、2020年11月に設立された商品企画会社。これまでにも「犬用勝訴マスコット」や「Cookieを有効にするクッキー型」など、TwitterをはじめとするSNS上で大きく話題になった商品を数多く手がけている。
「マンドラゴラ防犯ブザー」は多くの反響を得たことから、現在商品化を検討中とのことだ。「2時」の公式Twitterアカウントや公式サイトからの続報を待ちたい。