株式会社ポケモンは、『Pokémon LEGENDS アルセウス』の最新映像「【公式】『Pokémon LEGENDS アルセウス』新報 其の伍 まだ見ぬポケモン・キャプテン篇」を公開した。
Nintendo Switch向けソフト『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、好評発売中だ。
[トピックス]『Pokémon LEGENDS アルセウス』最新情報。新たな「ヒスイのすがた」のポケモンや、ディアルガ・パルキアのオリジンフォルムを紹介。https://t.co/2lzttRBaq1
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) February 16, 2022
今回、公開された映像では、最初に選ぶポケモン「モクロー」、「ヒノアラシ」、「ミジュマル」が進化して、本作独自の「ヒスイのすがた」となって登場している。
モクローが進化を重ねた「ジュナイパー(ヒスイのすがた)」は、厳しい自然環境を生き抜くため、荒々しく逞しい性質に進化。決まった縄張りを持たず、餌を求めて渡り歩いて暮らしている。
これまでに発見されていた姿とは異なり、積極的に接近戦を仕掛け、力でねじ伏せる戦い方が特徴だ。一方で、敵意のない相手には寛容な一面もある。
脚力が非常に発達しており、蹴りの威力は樹木をへし折り、岩石をかち割ってしまうほど。飛翔して相手に突っ込んで蹴り技を放ち、翼に仕込んだ矢で連続攻撃する戦法を得意としている。
ヒノアラシが進化を重ねた「バクフーン(ヒスイのすがた)」は、とてもゆったりとした性質で、身のこなしが上品で美しいポケモン。しばしば何もない宙を目で追っている姿が見られ、生命エネルギーの流れや霊魂を見ていると考えられている。
ふだんは温厚で好戦的ではないが、ひとたび怒ると感情を爆発させ、灰も残さないほどに相手を燃やし尽くす。首元の炎から生み出される、108にも及ぶとされる鬼火は、恐ろしい獣のような形相となり相手に襲いかかる。
ミジュマルが進化を重ねた「ダイケンキ(ヒスイのすがた)」は、勝つためには手段を選ばない、非情で冷徹なポケモンだ。
ふだんは鳴き声ひとつ出さず静かにしていますが、敵が近づくと目にもとまらぬ速さでアシガタナを突きつける。
バトルでは不意打ちやだまし討ちなどトリッキーな戦法を得意としており、アシガタナの二刀流による怒濤の連続攻撃を受けると、長い年月のあいだ傷が癒えなくなってしまう。
映像では伝説のポケモンの「ディアルガ」、「パルキア」の本来の姿「オリジンフォルム」の姿も明らかになっているので、詳しくは動画を確認してみて欲しい。