いま読まれている記事

手ずから骨董品を修復し、さびれた美術館を立て直す経営シミュレーションゲーム『My Museum』の無料体験版が配信中

article-thumbnail-220223h

 2月21日(月)から開催されている「Steam Next Fest」にあわせて、美術館運営シミュレーションゲーム『My Museum』無料体験版が配信中だ。

 本作では、プレイヤー自らが骨董品を集め、復元し、展示することでさびれた美術館の再起をはかる。ガラクタのように扱われているものを手ずから磨き上げ、修復して価値を生み出し、展示スペースに飾ることで客を呼びこんでいく。

Steamにて経営シミュレーションゲーム『My Museum』の無料体験版が配信中_001
(画像はSteam『My Museum』販売ページより)

 祖父から譲り受けたという美術館は古く、集客のためには掃除も欠かせない。価値あるものを集めて展示会を開催したり、オークションを行ったりと、美術収集家としてだけではなく、ビジネスマンとしての活躍も求められる。

 批評家や訪問者たちを満足させることができるようになれば、新たにスタッフを雇い、建物を改築し、さらなる発展を目指すことも可能。しかしその道のりの中では難しい経営上の問題がわきおこり、常に新しい刺激を求める人々の声に応え続けなくてはならない。

Steamにて経営シミュレーションゲーム『My Museum』の無料体験版が配信中_002
(画像はSteam『My Museum』販売ページより)

 骨董品集めや修復といった裏方の作業から、陳列や経営まで自身で体験できる『My Museum』は現在無料体験版を配信中。製品版のリリース時期は明らかにされていないが、Steamストアページの記述によれば日本語字幕にも対応するようだ。興味を持たれた方は、今回のデモ版を試してみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日12時~2024年4月27日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ