バイオウェアは、同社が開発するファンタジーRPG『ドラゴンエイジ』シリーズの最新作を開発中であることを明かした。2022年後半に続報を予定しているという。
また、SF・アクションRPG『Mass Effect』シリーズの最新作にも取り組んでいることをあわせて報告している。
An update on Dragon Age production and more from GM, Gary McKay.https://t.co/qpHX99MdiH pic.twitter.com/mvw4RjIwyA
— BioWare (@bioware) February 23, 2022
『ドラゴンエイジ』シリーズは、ファンタジーの世界を舞台にした自由度の高さが特徴のRPG。
2009年に第1作『ドラゴンエイジ:オリジンズ』が発売されており、その後『ドラゴンエイジII』、『ドラゴンエイジ:インクイジション』が展開している。特に『ドラゴンエイジ:インクイジション』は、多数のゲームアワードから「ゲームオブザイヤー」に選ばれるなど、高く評価されている。
今回は、開発を務めるバイオウェアのゼネラルマネジャーであるゲイリー・マッケイ氏から最新作が開発中であることが明かされた。
ゲイリー氏いわく、最新作は「昨年、設計図が完成したので、今はヴィジョンを構築することに集中している」と説明しており、続けて「素晴らしい環境、深みのあるキャラクター、強力なゲームプレイ、インパクトのある脚本、感動的なシネマティックスなどを創造しています」として、ゲームにおける個々の要素の開発にとりかかっていることを示唆している。
実は『ドラゴンエイジ』の次回作は、2018年12月のGame Awardsにてティーザートレーラーが発表されている。
しかし、以降は目立った続報がなく、散発的に開発が続けられていることがツイートされていた。2021年にはバイオウェアのエグゼクティブ・プロデューサーが、続報がないことをお詫びとしつつコンセプトアートを公開している。
https://twitter.com/ChristianDailey/status/1411046871922061313
現在、開発中の『ドラゴンエイジ』最新作が2018年に発表されたものと地続きなのかは不明だが、2022年後半に情報が発表されることも明かされており、開発は波に乗ってきたようだ。
また『Mass Effect』シリーズの最新作に取り組んでいることも明かしているが、最優先はクオリティであり、まだまだ開発には時間がかかるとのこと。まずは『ドラゴンエイジ』最新作の続報に期待したい。