3月1日(火)に配信を開始した、「EXILE TRIBE」のメンバーが登場するスマートフォン向けリズムゲーム『EXtreme LIVES』のガチャ演出が「壮大すぎる」と話題になっている。
EXILEの音ゲー、ちょっとガチャ演出がいくら何でも面白すぎてる pic.twitter.com/hW8TPu9uiB
— DJアジフライ (@kurususan_agfly) March 1, 2022
本作は、EXILEを筆頭に6つのグループから成る「EXILE TRIBE」のメンバー総勢57名が登場するスマートフォン向けのリズムゲーム。なお、本作のジャンルは「EXILE TRIBE」史凝縮ライブ体感アプリだ。配信から1日経った執筆現在、Twitterでは本作のガチャ演出が話題になっている。
まず、ガチャを引くと英語のナレーションとともに壮大な宇宙空間が広がり、「果てなき銀河で振動する彼らの『魂』」という字幕が流れる。スマホ向けソーシャルゲームのガチャを引いたとは思えないスケールの大きい話に衝撃を受けているうちに演出は進み、「旗章(しるし)を掲げ 道を示せ」、「そしてただ、願うのだ」という字幕が。
そして力強い「共鳴せよ!」の言葉とともにビッグバンのような映像が流れ、「魂」をイメージしているであろうまばゆい光が銀河を超えて地球にやってきた後に、ガチャリザルト画面へと移行する。
このソーシャルゲームとも、同グループに詳しくないユーザーが「EXILE」に抱いているイメージとも異なる宇宙を舞台にした壮大な演出は、ライブでのオープニングを踏襲したものとなっている。
また、ゲーム開始直後には「typeEX Intelligence System」と名乗る謎の発光体のサポートのもと、「グループの活動を後押しする」ミッションをこなしていくことに。通常の音楽ゲームでは「BAD」に当たる判定が「Oops」となっているなど、我々が今まで知り得なかった「EXILE TRIBE」の世界観が一挙にプレイヤーを包み込む。
音楽ゲームでは実際のライブ映像が使用されているため、臨場感あるプレイが楽しめることも大きな特徴。実際の会場の音声もそのまま起用されており、ファンの歓声や時折写る女性の笑顔とともに音楽ゲームをプレイする新たな体験ができる。
さらに、「ヒストリーミッション」をクリアすることで、ライブなどの様子を収めたドキュメンタリーやスチルが閲覧可能になるほか、現在配信中のガチャ「NEON TRIBE」は本作のための撮り下ろし写真となっているなどファンのための要素も充実。
プレイ画面も細部に至るまで「EXILE TRIBE」の持つ世界観とマッチしており、ミッションをクリアすると画面上のキャラクターが三代目J Soul Brothersの楽曲「R.Y.U.S.E.I」にて話題となったステップ「ランニングマン」を披露したり、ホーム画面では左上に日付と時刻、電池残量がデザインを邪魔しない形で表示されているなど、こだわりが随所に見られる。
『EXtreme LIVES』はiOS、Android向けに基本無料で配信中。プレイを始めてすぐにガチャを引くことができるので、気になった方はぜひダウンロードしてこの壮大さを実際に体験してみてほしい。