いま読まれている記事

株式会社ポケモンの傘下企業がウクライナへの人道支援活動に20万ドル(約2300万円)を寄付。危機下の家族や子どもたちの安全に向け、円滑なサポートの供給を望む

article-thumbnail-220304d

 株式会社ポケモンの子会社であるThe Pokémon Company Internationalは3月4日(金)、ウクライナ国家への人道的支援を行うアメリカの非営利団体「GlobalGiving」に対し、20万ドル(約2300万円)を寄付すると発表した。

 同社は公式Twitterアカウントを通じて、以下のように述べている。

ウクライナおよび東欧諸国において、危機的状況は深刻さを増しています。家族の離散を招き子どもたちの安全を脅かすこうした事態は、胸を苦しめるものです。

The Pokémon Company Internationalは人道的支援を目的とし、弊社のパートナーであるGlobalGivingへ20万ドルの即時寄付を行います。

非営利で活動する同団体は、渦中にある家族や子どもたちを支える主要な組織へと円滑に資金を届けてくれるでしょう。(※筆者による日本語訳)

 2002年に設立されたGlobalGivingは支援者と活動団体の橋渡し役として、これまでに6億5300万ドル(約754億円)もの資金調達を手がけてきた実績を持つ。ウクライナに関しては「Ukraine Crisis Relief Fund」と題したクラウドファンディングを公式サイト上で展開し、特定の病気を抱える者への支援から対爆シェルターの修繕までを含む40以上のプロジェクトに向けて集めた資金を分配している。

ウクライナへの人道支援活動に株式会社ポケモンの傘下企業が20万ドルを寄付_001
(画像は『ポケットモンスター』海外公式Twitterより)
ウクライナへの人道支援活動に株式会社ポケモンの傘下企業が20万ドルを寄付_002
(画像はGlobalGiving「Ukraine Crisis Relief Fund」より)

 激化する現地の情勢をめぐってはゲーム業界においてもさまざまに波紋が広がっており、世界的人気コンテンツを提供する同社も自らの立場を明らかとした形だ。親しみやすいキャラクターを通じて子どもを中心とした幅広い世代に愛される『ポケットモンスター』シリーズが、平和や安全のシンボルとして存在感を強めている。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日22時~2024年4月20日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ