任天堂は、本日3月22日にNintendo Switchのシステムバージョン14.0.0の配信を開始したと発表した。
Nintendo Switchのシステムバージョン14.0.0の配信を開始しました。更新内容についてはこちらをご覧ください。 https://t.co/fgScX35oKb
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) March 22, 2022
おもな更新内容は以下のとおり。
・HOMEメニューの「すべてのソフト」に「グループ」機能を追加
・「Bluetoothオーディオ」の音量動作を変更
HOMEメニューのソフトアイコンが13個以上になった場合、右端に「すべてのソフト」が表示されるようになり、選択するとすべてのソフトがアイコン一覧で表示される。今回は、そこからグループ別にソフトが分類できるようになった。
グループを作成しておくと、ソフトのジャンルやメーカー別などでお気に入りや目的のソフトが探しやすくなるので、ソフトのライブラリが多くなった人は活用すると便利そうだ。
また「Bluetoothオーディオ」の音量動作がアップデートされており、Nintendo Switch本体から、Bluetoothオーディオ機器の音量を操作できることが可能になった。
さらに一部のBluetoothオーディオ機器の最大出力音量が大きくなり、また音量ボタンを操作したときに、本体の画面上の音量表示にも反映されるようになったとのこと。
今回のシステムバージョン14.0.0は、ソフトが充実してきた人やBluetoothオーディオを使う人にとっては、より便利になった更新といえそうだ。さらなる詳細は任天堂の公式サイトを確認してみて欲しい。