TBS NEWSは、漫画家の藤子不二雄Aさんが自宅で亡くなっていたことを伝えた。今朝の午前、川崎市内の自宅で死去したという。88歳だった。
https://twitter.com/tbs_news/status/1511911133413724165
藤子不二雄Aさん(本名、安孫子 素雄さん)は、1934年生まれの漫画家。
『魔太郎がくる!!』、『忍者ハットリくん』、『怪物くん』、『プロゴルファー猿』、『笑ゥせぇるすまん』など多数の代表作を持ち、また藤本弘さん(藤子・F・不二雄さん)とコンビを組み「藤子不二雄」として『オバケのQ太郎』などを世に送り出した。
多くの作品がアニメ化されており、お茶の間に親しまれた。また自伝的漫画作品『まんが道』は、長きにわたる連載をもって2013年に完結。1986年にはNHKによって実写ドラマ化もされている。
またいくつかの作品はビデオゲーム化もされており、『忍者ハットリくん』や『オバケのQ太郎 ワンワンパニック』はファミコン世代には馴染み深いものとなっている。
1951年より漫画制作を始め、揺れ動く人間の心を多彩なジャンルで描き出し、少年向けの作品から大人向けのブラックユーモア作品など、幅広い作品を世に生み出した。2005年には文部科学大臣賞を受賞、2008年には旭日小綬章を受章している。
TBS NEWSは、警察の発表として藤子不二雄Aさんの死去を伝えており、今朝の午前、川崎市内の自宅で亡くなったことを伝えている。「敷地内で男性が倒れている」と110番があり、警察が駆けつけると藤子不二雄Aさんの死亡がその場で確認されたという。NHKによると、警察は死因などを詳しく調べているという。
報道直後、TwitterのトレンドTOP10は藤子不二雄Aさんの名前と、『怪物くん』、『まんが道』、『笑ゥせぇるすまん』、『プロゴルファー猿』などの作品名でほぼ占められ、氏の影響力の高さを伺えることとなった。