いま読まれている記事

NHK Eテレで「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」が4月14日夜9時に放送決定。『ファイナルファンタジー』シリーズの植松伸夫氏を特集へ

article-thumbnail-220408p

 NHKは、Eテレで放送している音楽教養番組「クラシックTV」にて、『ファイナルファンタジー』シリーズの作曲家・植松伸夫氏を特集する「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」を放送すると発表した。

 放送日は4月14日(木)夜9時から約30分。また4月18日(月)昼2時から再放送を行う。

 「クラシックTV」は、クラシック音楽のビギナーに贈る音楽教養エンターテインメント番組。ピアニストの清塚信也さんと、歌手・モデルの鈴木愛理さんが、ゲストとともに「クラシック音楽の視点」でその音楽の魅力を紐解いていく。

 4月14日放送回は『ファイナルファンタジー』シリーズの作曲家・植松伸夫氏をゲストに迎えて特集する。その音楽作りの美学に迫り、ゲーム音楽の未来を展望していく。

植松伸夫氏を特集した「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」がNHK Eテレで4月14日夜9時に放送へ_001
(画像はTwitterより)
植松伸夫氏を特集した「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」がNHK Eテレで4月14日夜9時に放送へ_002
(画像はTwitterより)
植松伸夫氏を特集した「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」がNHK Eテレで4月14日夜9時に放送へ_003
(画像はTwitterより)
植松伸夫氏を特集した「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」がNHK Eテレで4月14日夜9時に放送へ_004
(画像はTwitterより)

 番組では『ファイナルファンタジー7』から「闘う者達」と「エアリスのテーマ」を実際に演奏する。番組MCを務めるピアニストの清塚信也氏が「闘う者達」と「エアリスのテーマ」を熱演するという。

 さらに番組では清塚信也氏が考案したゲームのキャラクターから、2人が架空のテーマ音楽を共作するなど興味深い試みを実践していく。

 植松伸夫氏を特集する「クラシックTV」は、NHK Eテレで4月14日(木)夜9時から放送開始だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ