いま読まれている記事

『モンスターファーム』の完全新作『LINE:モンスターファーム』発表、2022年内に発売決定。新たな「モンスター再生方法」を搭載するスマートフォン向けゲーム

article-thumbnail-220412j

 LINE株式会社は、『モンスターファーム』の完全新作ゲーム『LINE:モンスターファーム』を発表し、2022年内にリリースすると発表した。

 対象プラットフォームはAndroid、iPhone。基本プレイ無料となる。

https://twitter.com/MonsterFarm_L/status/1513713522416381953

 『モンスターファーム』は、1997年にシリーズ1作目が発売された育成シミュレーションゲーム。音楽CDを読み込ませることでモンスターが誕生する再生システムの斬新さに加え、育成、バトルの面白さから人気を博した作品。2019年と2020年にはNintendo Switch、スマートフォン向けに『モンスターファーム』と『モンスターファーム2』の移植版がそれぞれリリースしている。

 今回の『LINE:モンスターファーム』は、シリーズの最新作となり『1』と『2』で登場したモンスターが最新グラフィックで登場し、LINEならではの方法でモンスターを誕生させる。

 プレイヤーは『モンスターファーム2』と同じIMa所属の新人ブリーダーとなり、調教助手とともに自分だけのモンスターを育て、No.1ブリーダーを目指していく。

『モンスターファーム』の完全新作『LINE:モンスターファーム』発表、2022年内に発売決定。新たな「モンスター再生方法」を搭載するスマートフォン向けゲーム_001
『モンスターファーム』の完全新作『LINE:モンスターファーム』発表、2022年内に発売決定。新たな「モンスター再生方法」を搭載するスマートフォン向けゲーム_002

 新人ブリーダーとして、個性豊かなモンスターをトレーニングや修行で成長させ、大会での勝利を目指すシステムはそのままに、育てたモンスターを各地に遠征に行かせる機能や、複数のモンスターでチームを組み昇降を競うブリーダー対抗戦など新要素を追加している。

 また気になる「モンスター再生方法」だが、本作では「LINEならではの新たな再生方法でモンスターを誕生させることが可能」の発表にとどまっており、詳細は追って発表予定だ。具体的にどのようにモンスターを生み出していくのか気になるところ。

『モンスターファーム』の完全新作『LINE:モンスターファーム』発表、2022年内に発売決定。新たな「モンスター再生方法」を搭載するスマートフォン向けゲーム_003

 またプロジェクト発表記念として、フォロー&RTキャンペーンも実施する。公式Twitterをフォローし該当のキャンペーンツイートをリツイートすると、『LINE:モンスターファーム』のオリジナルデザインのAmazonギフトカード2000円分を50名にプレゼントする。開催期間は4月25日(月)まで。

 あわせてコーエーテクモゲームスの代表取締役社長・鯉沼久史氏と、本作のプロデューサーからコメントも発表されており、以下のとおり。

コーエーテクモゲームス 代表取締役社長 鯉沼久史 コメント:
1997年に「モンスターファーム」の1作目をリリースしてから、今年でシリーズ25周年を迎えます。
その記念すべき年に、最新作がパワーアップして登場することになりました。このような発表ができるのも、ひとえに「モンスターファーム」シリーズを愛してくださっている皆様のおかげです。心より感謝いたします。

個性豊かなモンスターの行動に笑ったり、他のブリーダーとの対戦にハラハラしたり、あのモンスター育成の日々が、LINE GAMEでお楽しみいただけるようになります。お馴染みのスエゾーやモッチーはもちろん、本作オリジナルの新モンスターも登場します。モンスター誕生の瞬間のようにワクワクドキドキしながら、今後の続報をお待ちください。

「LINE:モンスターファーム」プロデューサー コメント:
「モンスターファーム」の1作目から今年で25周年。
シリーズ最新作がスマホで登場いたします。長く愛されている名作ゲームの最新作に携わることができて大変うれしく思います。旧作の面白さや懐かしさは残しつつ、より楽しさを追求した「モンスターファーム」を皆様にお届けできるように尽力いたします。

『LINE:モンスターファーム』 ©︎LINE Corporation ©︎コーエーテクモゲームス

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ