小学館は4月18日、同社が運営するWeb漫画サイト「裏サンデー」が10周年を迎えたことを記念し、「モブサイコ100」や「ケンガンアシュラ」などの「裏サンデー創刊&初期作品」を対象に、単行本200冊以上を全話無料公開すると発表した。
公開期間は4月18日の12時から4月20日11時59分までの48時間となる。
対象作品は以下のとおり
サンドロビッチ・ヤバ子原作、だろめおん作画「ケンガンアシュラ」
ONE「モブサイコ100」
春原ロビンソン「ヒーローハーツ」
MITA原作、太田羊羹作画「ヒト喰イ」
戸塚たくす原作、阿久井真作画「ゼクレアトル~神マンガ戦記~」
阿久井真「猛禽ちゃん」
七尾ナナキ「Helck」
武蔵野創「灼熱カバディ」
江野朱美「美少年ネス」
フウワイ原作、サカズキ九作画「送球ボーイズ」
スバルイチ「勇者が死んだ!~村人の俺が掘った落とし穴に勇者が落ちた結果~」
ガオシ「間宮さんといっしょ」
岡部閏「世界鬼」
伊勢ともか「懲役339年」
成田芋虫「IT’S MY LIFE」
艮田竜和原作、雪山しめじ作画「銀狼ブラッドボーン」
また、「モブサイコ」の作者であるONE氏、「ケンガンアシュラ」のだろめおん氏、サンドロビッチ・ヤバ子氏をはじめとする初期作家陣の10周年お祝いイラストとコメントが公開される。
各作家のイラストとコメントは裏サンデーのウェブサイト上の特設ページより観覧可能だ。
さらに、Webマンガ黎明期を振り返る企画「裏サンデーの歴史」も裏サンデーのウェブサイト上で公開される。
本企画では、「ウェブ漫画という形式が主流ではない2014年の4月から開始した裏サンデーが発足した経緯と変遷を作品名を出しながら紹介している。「週刊少年サンデー」編集部の有志が運営し、サービス開始時にはわずか5作品のみを扱っていた裏サンデーが10周年を迎えるまでの実際に発生した問題と対策、コンテンツとしての革新性について言及しており、裏サンデーが辿った10年の軌跡を具体的に楽しめるだろう。
キャンペーンの開催期間は48時間のみとなっているため、興味がある読者はぜひお得な期間中に漫画作品を楽しもう。