いま読まれている記事

陣内智則氏が『四八(仮)』に挑戦する動画が公開。肩すかしのような物語の結末にツッコミが炸裂し、最終的には「陣内お墨付きクソゲー」に認定

article-thumbnail-220425q

 お笑いタレントの陣内智則氏は4月23日(土)、自身のYouTubeチャンネルにてゲーム『四八(仮)』に挑む動画を公開した。

 陣内氏は、以前からゲームにまつわる動画を複数投稿してきた。特に近日では「クソゲーをやってみよう」と題して『人生ゲーム ハッピーファミリー』『プロゴルファー猿』などの作品に挑戦、ゲームの仕様にツッコミを入れながらプレイする様子が人気を呼び、数十万回の再生数を記録している。

 そして今回の動画では、数多くのリクエストがあったという『四八(仮)』をプレイ。本作は2007年に発売されたホラーアドベンチャーゲームで、日本全国の47都道府県を題材とした怪談を読み進めていくといった内容だ。シナリオの中には『ゲゲゲの鬼太郎』水木しげる氏や『富江』伊藤潤二氏など、著名なホラー作家が協力したものもある。

 しかし、ゲーム進行を不可能にする多数のバグや一部シナリオの薄さはユーザーの間で酷評の対象となった。5ちゃんねる(当時の2ちゃんねる)にて定められる「クソゲー・オブ・ザ・イヤー」の2007年度の大賞に選ばれ、それに関連した研究発表「四八ショックとは何だったのか」が日本デジタルゲーム学会にて発表されるなど、大きな影響を残した作品である。

 陣内氏もパッケージを見た当初こそ「クソゲーとは思わない」と発言していたものの、最初にプレイしたシナリオ「水槽」の唐突な終わり方や、わずか1分ほどで終わってしまった「ヒバゴン」には思わず唖然としてしまう

 その後も肩すかしのようなゲームの進行にあきれ、最終的には「陣内お墨付き クソゲー」「俺はもうやりたない」などといったコメントを寄せている。

陣内智則氏が『四八(仮)』に挑戦する動画が公開1
(画像はYouTube動画「クソゲー界の衝撃作に陣内が挑む!」より)

 陣内氏は今後もいわゆる「クソゲー」への挑戦を続けていくらしく、動画の最後では「やって欲しいクソゲー」を募集している。イチオシの作品がある方は、YouTubeのコメントなどから提案されてみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日13時~2024年3月29日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ