いま読まれている記事

ネコとなってサイバーパンク世界を旅する『Stray』は2022年夏の発売へ。各国のレーティング審査を通過し、待望のリリースがいよいよ近づく

article-thumbnail-220502c

 PlayStation公式Twitterアカウントは4月29日(金)、ネコとなってサイバーパンク世界を旅するアドベンチャーゲーム『Stray』のリリース時期が2022年夏に変更されたことを明らかにした。これまで伝えられていた同年初頭の発売から、若干の延期が行われた形となる。

 フランスに拠点を置くBlueTwelve Studioが開発する同作では、家族とはぐれ見知らぬ世界に迷い込んでしまった野良ネコとなり、人造人間や危険なクリーチャーが生活する「サイバーシティ」からの脱出を目指す。

 プレイヤーはネオンサインに照らされた路地やダークな雰囲気の裏通りをネコの目線で縫うように歩き、「B12」と名乗る相棒の小型ドローンと協力しながら、この衰退した世界に隠された謎を解き明かしていく。

 2020年6月の制作発表時には「2021年内」のリリースとされていた『Stray』だが、翌年7月には再度「2022年初頭」の発売となる延期予定が伝えられた。その後公式による続報はなかったものの、2022年4月には韓国オーストラリアをはじめとする各国でのレーティング審査を通過したと明らかになり、リリースへ向けた具体的な情報が期待されていたところだ。

 Annapurna Interactiveがパブリッシングを務める同作は、海外の大手ゲーム雑誌『Edge Magazine』の2021年11月発売号でも特集が組まれ表紙を飾るなど、多くの注目が集まっているタイトルのひとつ。PS5PS4、PC(Steam)でのリリースとなり、日本語での字幕やUI表示にも対応する。

 執筆時点での公式サイトや各ストアページにおける発売予定は「2022年」と記されたままだが、上記のTwitterアカウントの投稿によってリリース時期への言及が行われたことから、実際にプレイを楽しめる日がいよいよ近づいてきたと言えそうだ。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日12時~2024年4月25日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ