タカラトミーは2022年7月、『呪術廻戦』の世界をモチーフにした「呪術廻戦 人生ゲーム」を発売する。
『呪術廻戦』は、2018年3月より「週刊少年ジャンプ」にて芥見下々が連載しているバトル漫画。人間の負の感情によって生まれる「呪い」をモチーフとしたダークな世界観が特徴で、その中で戦う呪術師を描く作品。
特級呪物である「両面宿儺」を食らった主人公・虎杖悠仁は、個性豊かな仲間たちと共に呪術師を育てる専門学校・都立呪術高専にて戦いに身を投じていくこととなる。
『人生ゲーム』で『呪術廻戦』の世界観を楽しむことができる本作では、虎杖悠仁/伏黒恵/釘崎野薔薇/禪院真希/狗巻棘/パンダの6名からひとりを選んでスタートし、コマを進めながら「呪力ポイント」を貯めていく。
両面宿儺の「伏魔御厨子」や五条悟の「無量空処」、真人の「自閉円頓裹」などの「領域展開ボード」が大きな特徴で、特定のマスに止まることで「領域展開」が発動。ボードごとのルールに従って脱出を目指す。
このほかにも「入学テスト」や「対決!両面宿儺戦」、「京都姉妹校交流会開催」、「呪術甲子園」といった物語に沿ったコーナーが楽しめる。
また、タッグを組むことができるパートナーカードとして五条悟や七海建人など都立呪術高専の面々のほか、一時的に力を貸してくれる「かもしれない」ライバルカードとして京都校の東堂葵や西宮桃などが登場する。
さらに、アニメの名シーンをモチーフとした「記憶カード」やルーレットを用いた「呪霊バトル」も盛り込まれており、『呪術廻戦』の世界を友人や家族と楽しむことができるゲームとなっている。
価格は税込4950円。2022年7月の発売を予定している。