Hello Gamesはゲーム情報番組「State of Play」において、『No Man’s Sky』の「PlayStation VR2」の対応を発表した。それに伴い、VRで『No Man’s Sky』をプレイするトレーラーも公開された。
『No Man’s Sky』は2016年8月にリリースされたPC(Steam)、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|S向けのSFオープンワールドサバイバルゲーム。
プレイヤーは自動生成される広大すぎる宇宙を舞台に、とにかく自由に探索する。戦士として宇宙海賊を打ち倒し財宝を手に入れるも、交易商人となって異なる惑星の資源を捌くも、探索者として危険を伴う未知の惑星へと飛び込むも自由な冒険を繰り広げることができる。
集めたアイテムを利用し、宇宙船やスーツ、武器をアップグレードすることでより遠くの、より危険な惑星を探索することも可能になり、建築の幅も広がるほか、宇宙人の言語を学習するとそれぞれの言葉が理解できるようになりコミュニケーションをとることもできる。
また、自分が最初に見つけて着陸した惑星には名前をつけることができるのも魅力のひとつだ。
発売当初は公開していたコンセプトとゲームそのものの乖離があり、プレイしにくい作品であったが、長年のアップデートによって今では十分すぎるくらいに宇宙探索を行うことができる本作。もともとPC版はVRに対応していたが、今回はさらにPlayStation VR2へ対応することになる。
自由に広大な宇宙を探索したい方にとっては最高の本作。臨場感のあるVRでぜひ楽しんでいただきたい。