Netflixは6月13日(月)、ドラマ『イカゲーム』について、シーズン2の制作が進行中であることを正式発表した。
『#イカゲーム』シーズン2 制作正式決定!
— Netflix Japan | ネットフリックス (@NetflixJP) June 12, 2022
🗣「まもなく、ギフンが帰ってきます。フロントマンも帰ってきます。(中略)スーツ姿のめんこ男にもまた会えるかもしれません。ヨンヒのボーイフレンド、チョルスも登場します。」
ファン・ドンヒョク監督のコメント全文は👇#SquidGameS2#SquidGame pic.twitter.com/WaQ8etIqL9
同作は高額な賞金を目当てに命をかけて争うサバイバルゲームと、生き残るべく奮闘する参加者たちの姿を描くNetflixオリジナルドラマだ。
「だるまさんがころんだ」や「型抜き」といった子ども向けの遊びをはじめ、韓国の格差社会の現状を取り入れた演出が話題を呼び、2021年9月にシーズン1の配信が開始された直後は世界90ヵ国で一時的に視聴再生数のトップを独占するなど記録的なヒットを残した。
続編の企画自体は監督と演出・脚本を手がけたファン・ドンヒョク氏やNetflixのCEOを務めるテッド・サランドス氏が海外メディアを通じて公表していたが、このたび同社によって正式に制作が伝えられた形だ。
今回の告知とあわせて、Netflixはドンヒョク氏からのコメントを公式サイト上に掲載。作品を視聴した世界中のファンへ向けた感謝のほか、シーズン1の主人公のソン・ギフンやゲームを運営するフロントマンの再びの登場を予見させる言葉を述べている。
また、めんこ遊びを通じて参加者を誘うスーツ姿の男や、第一のゲーム「だるまさんがころんだ」で恐怖を植え付け、キャンペーンとして世界各地に出没したヨンヒ人形のボーイフレンドこと「チョルス」なる存在も続編での登場も示唆された。
『イカゲーム』シーズン2の配信時期は発表されていないものの、ドンヒョク氏は海外メディア「Variety」の取材にて、最短でも2023年末から2024年初頭ごろの公開となる見込みだと発言している。