いま読まれている記事

イカダの上で漂流生活を送るオープンワールドサバイバルゲーム『Raft』正式リリース。新たな3種のロケーションをはじめ、交易所にジューサーなど新要素満載のアップデートが配信

article-thumbnail-220621p

 開発元のRedbeet Interactiveは日本時間の6月21日(火)、『Raft』をPC(Steam)向けに正式リリースした。

 『Raft』は小さなイカダから始まるオープンワールドサバイバルクラフトゲーム。Steamでは2018年から早期アクセス版を配信してきたが、今回ついに正式リリースへと至った形である。

 本作は海上がおもな舞台となっており、プレイヤーは「フック」を使って海に浮かぶ漂流物を集め、自らの拠点となるイカダを拡張していく。サバイバルゲームらしく空腹喉の渇きといった要素が採用されているため、生き延びるためには釣りをして食料を集めたり、清浄器を作って飲料水を確保したりといった工程が欠かせない。

 襲い来るサメの脅威から身を守るために武器を作り、イカダを強化して身を守る。最初はほんの小さなイカダの上で過ごすことになるが、素材を集めて拡張していけば立派な拠点となる。作物を育てるためのプランター調理器をそろえ、より便利に生活を送れるよう建築を進めていこう。

Steam向けオープンワールドサバイバルゲーム『Raft』正式リリース1
(画像はSteam『Raft』販売ページより)

 今回、正式リリースにあたってはこれまでで最大となるアップデートが行われ、ストーリーはついに完結を迎えるという。かつては富裕層が暮らしていたという「Varuna Point」と雪に覆われた「Temperance」という新たなロケーションが登場。さらに、もうひとつ目的地となる場所が実装されているとのことだが、こちらについての情報は伏せられている。

Steam向けオープンワールドサバイバルゲーム『Raft』正式リリース2
(画像はSteam『Raft』販売ページより)

 ツール面では、食材からスムージーを作る新たな「ジューサー」が登場し、特定の料理と組みあわせることでバフを得られるとのこと。また、主要な島に新たに配置された交易所では、不要な資源をさまざまなアイテムと交換することが可能となった。このほかにも既存アイテムの上位版など、非常に多くのアイテムや機械設備、装飾品が追加されている。

 プレイアブルキャラクターも4名が追加され、豊富な新コスチュームも収録。「アンコウ」「ホッキョクグマ」といった新たなエネミーも実装されており、既存プレイヤーの方も新鮮な冒険が楽しめそうだ。くわえて、バグの修正やユーザーインターフェースの刷新、ゲームの最適化などもなされているとのことである。

Steam向けオープンワールドサバイバルゲーム『Raft』正式リリース3
(画像はSteam『Raft』販売ページより)

 『Raft』は現在、フルリリース版をPC(Steam)向けに配信中。価格は定価で1980円(税込)となるが、7月8日(金)までの期間限定で15%オフ1683円で販売中だ。正式リリースでさらに豊富なコンテンツを収録した本作を、この機会に楽しんでみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日14時~2024年4月26日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ