スクウェア・エニックスは6月28日(火)に配信された「Nintendo Direct mini」にて、『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』をNintendo Switch向けに12月9日(金)に発売すると発表した。あわせて、本作の公式サイトもオープンしている。
Nintendo Switch™用ソフト『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』が2022年12月9日(金)に発売決定🎊
— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) June 28, 2022
公式サイトもオープンしましたのでぜひご覧ください!#DQトレジャーズhttps://t.co/qyqnlxG8QQ
本作は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に登場する「カミュ」と「マヤ」が主人公となり、謎の異世界「はてしなき竜の大地」を舞台に伝説のお宝「七つの竜石」を探す冒険を繰り広げるという作品だ。2021年5月に発表された作品が、今回正式に発売日とプラットフォームを公開した形となる。
今回公開された映像ではゲームプレイも一部公開されており、仲間モンスターを使った「お宝探し」に挑むことになるという。お宝に近づくとモンスターたちが反応するので、そこで「お宝コンパス」を使用することで「モンスタービジョン」が発動し、隠されたアイテムのヒントを発見できるといった形だ。
仲間モンスターたちはお宝を狙う敵との戦闘ではもちろん、フィールドの探索でも大活躍。キラーパンサーなら高速でダッシュできたり、ドラキーならばぶら下がって空を飛べたりと、カミュやマヤだけでは不可能なアクションも行える。
見つけたお宝は拠点に持ち帰って鑑定することで中身が判明し、集めるほどにふたりがお宝ハンターとして成長。さらに冒険の拠点もどんどん発展していくという。
『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』はNintendo Switch向けに12月9日(金)の発売を予定している。本作の詳細に関しては、公式サイトや任天堂の公式トピックスも参照されたい。