いま読まれている記事

『ブロックス』をしながら『UNO』をする? 予測できない陣取りボードゲーム『ブロックス シャッフル』が発売へ

article-thumbnail-220721k

 米国マテル社の日本法人マテル・インターナショナルは、人気のボードゲーム『ブロックス』と定番カードゲーム『UNO(ウノ)』がコラボレーションした新感覚ボードゲーム、『ブロックス シャッフル』を7月23日より発売する。

『ブロックス』をしながら『UNO』をする? 陣取りボードゲーム『ブロックス シャッフル』が発売へ_001

 『ブロックス』は、フランスで2000年に発売された陣取りボードゲームだ。
 プレイヤーはそれぞれ自分の色のピースを持ってゲームを開始し、それらをボード上で角と角がくっつくように配置していく。そして、最終的に盤面をもっとも取れた人が勝ちというルールとなっている。

 シンプルながらも読み合いがアツく、子供から大人まで楽しめるゲームということで、発売して以来、世界各国で人気を集めている。

『ブロックス』をしながら『UNO』をする? 陣取りボードゲーム『ブロックス シャッフル』が発売へ_002
(画像はYouTube|ブロックスグランプリ2019 一般の部ファイナル ノーカット版より)

 そして今回紹介する『ブロックス シャッフル』は、この『ブロックス』と、パーティーゲームの定番である『UNO』のふたつをコラボレーションした、新感覚の陣取りゲームとなっている。

 本作は、ゲームとしては『ブロックス』のルールがベースとなっているのだが、本家と大きく異なるのは、毎手番ごとに手番プレイヤーは手札の「UNOカード」を出し、各プレイヤーはその指示に従わなくてはならないということだ。

『ブロックス』をしながら『UNO』をする? 陣取りボードゲーム『ブロックス シャッフル』が発売へ_003

 これにより本作では予測できないゲーム展開や、従来のブロックスとは一味違ったゲーム展開を楽しめるようになっているという。

 本作ではゲーム開始時に、それぞれのプレイヤーが21枚のピースを持つほかに、14枚のウノカードの山札を作り、2枚のカードを引いてゲームを開始する。

 そしてプレイヤーは自分の手番が回ってきたら、ピースを置く前に、手札からカードを1枚を選んでプレイすることになる。

 カードは全8種類で、『UNO』では定番の「スキップ」や「リバース」のほかにも、ボードからピースを回収する「リサイクル」や、ほかのプレイヤーのピースを移動させる「ワープ」などが存在し、これにより相手を邪魔したり、自分の手を有利に進めることができるようになっている。

『ブロックス』をしながら『UNO』をする? 陣取りボードゲーム『ブロックス シャッフル』が発売へ_004

 その後、ルールに従って自分のピースを配置し、山札からカードを1枚引いたら、次のプレイヤーに手番を回す。

 これを繰り返していき、全員がピースを置けなくなったらゲーム終了だ。最終的に、盤面をもっとも多く取れた(手元のピースのマス目の残りが少ない)プレイヤーが勝者となる。

 本作は本家『ブロックス』からパーティゲーム味を強めてはいるものの、プレイヤーごとに山札を分けたり、手札から出すカードを2枚から選べるようにする、といった調整で極端に偏ったゲーム展開にはならようにしているので、相変わらず多くの人が楽しめるデザインとなっていそうだ。

 『ブロックス』と『UNO』がコラボレーションした『ブロックス シャッフル』は7月23日発売。価格は3850円(税込)。
 気になった方はこの機会に、お手に取ってみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日04時~2024年4月27日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ