いま読まれている記事

警察から逃げながら伝説のグラフィティライターを目指すゲーム『Street Artist Simulator』発表。軽快なパルクールアクションと違法行為で逃走し、「クリーンシティ」のスポットを埋めつくせ

article-thumbnail-220726i

 ポーランドのデベロッパーShining Gamesは『Street Artist Simulator』を発表した。

 対応プラットフォームはPC(Steam)、PS5、PS4、Xbox One、Xbox Series X|S、Nintendo Switchで、発売時期は2024年を予定している。

 『Street Artist Simulator』はグラフィティライターの生活をシミュレートするアクションゲームだ。プレイヤーはライターとして「クリーンシティ」を探索し、スポットを見つけてはボム(グラフィティを書くこと)することでアンダーグラウンドの伝説を目指していく。

 なお、グラフィティは違法行為であるため、プレイヤーは追跡してくる警察から逃げなければならない。ライターとスプレーを併用した火炎放射器で警官を攻撃可能だが、アクションの要は逃走となる。

 逃走の手段は多様であり、移動の際は縦横無尽に都市を駆け回るパルクールアクションを活用する。また、トレーラーを参照すると、グライダーを活用した空中アクションやワイヤーアクションも用意され、プレイヤーを追跡するヘリも登場するようだ。

 くわえて、『ウォッチドッグス』シリーズの様に、環境をハッキングして利用することも可能であり、多様な逃走と侵入を楽しめるだろう。

 いっぽうで、本作ではサバイバルゲームの様に衣食住を確保する必要がある。金銭がなければゴミ箱をあさることも可能だが、真っすぐ仕事をして金銭を獲得することも可能だ。リスクを伴うものの、ハッキングにより町の住民からお金を奪うことも出来るという。

 肝心のグラフィティに関しては身体性を伴ったタグではなく、ステンシルにフォーカスしたり、簡略化されたドローイングを楽しむ形式だ。そのため、ゲームとしてはドローイングとしてのグラフィティ以上に、グラフィティライターを主人公に、その逃走やサバイバルにフォーカスした作品となるだろう。

 興味がある読者はSteamストアページ等から続報をチェックし、発売を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日08時~2024年4月26日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ