KADOKAWAは、アニメ『夜は猫といっしょ』の二次創作ガイドラインを公開した。
「切り抜き動画」や「同時視聴ライブ配信」などYouTubeでの二次創作が可能となっている。
アニメ「#夜は猫といっしょ」は
— CSP(クリエイターサポートプログラム)【公式】 (@CreatorSupportP) August 4, 2022
「切り抜き」動画や「同時視聴」ライブ配信など
YouTubeでの二次創作が可能です👍
皆さまに安心して二次創作を行っていただけるように
ガイドラインを公開しています🌈
▶️二次創作ガイドラインhttps://t.co/FygSFY5Mzy
『夜は猫といっしょ』は、猫とのリアルな日常を描いたキュルZ氏による同名のコミックエッセイ『夜は猫といっしょ』を原作としたTVアニメ。またYouTubeでも無料配信をしている。
フータの家に妹とネコの「キュルガ」が引っ越してきた。今までネコと関わりのなかったフータは見れば見るほど不思議な生態のネコに興味津々だ。フータの発見だらけの毎日が始まった。
今回、公開された二次創作ガイドラインでは、本作の「切り抜き動画」や「同時視聴ライブ配信」、映像を使った「解説」、「考察」、「紹介」などの動画制作、「一括化したまとめ動画」などYouTubeでの二次創作が可能となっていることが明かされている。
二次的コンテンツの公開が可能なプラットフォームはYouTubeのみとなり、事前登録が必要だ。
ただし以下はガイドラインの対象外となる。
・視聴に有料課金が必要なコンテンツ(YouTubeメンバーシップ・ニコニコチャンネル有料会員限定など)
・別途、二次創作を禁止する旨を伝えているコンテンツ
このほかにも動画の説明欄に「所定のクレジット」をテキスト表示しておく必要がある。定まっているクレジットは二次創作ガイドラインを確認してみて欲しい。
ガイドラインでは、二次的コンテンツを収益化する場合は別途、手続きが必要なことや「事実を改変したり、誤解を生じさせたりする行為」などの細かい禁止事項も記載されている。
ガイドラインを確認しつつ『夜は猫といっしょ』の二次創作を検討してみてはいかがだろうか。